--年--月--日 --:--


無事終了!

2013年04月09日 21:51

4月7日の日曜日におこなった

妖怪版 マイム de かぽれ

無事終了することができました!




橋本フサヨさんのパントマイム

IMG_1065_convert_20130409214024.jpg

IMG_1072_convert_20130409214046.jpg

IMG_1074_convert_20130409214104.jpg

観客を巻き込んでのステージも!




私の妖怪のお話

IMG_1081_convert_20130409214124.jpg

IMG_1118_convert_20130409214212.jpg

途中でフサヨさんとのコラボあり。

IMG_1119_convert_20130409214240.jpg



IMG_1136_convert_20130409214309.jpg

IMG_1141_convert_20130409214344.jpg




再びフサヨさんで江戸芸のかっぽれ

IMG_1146_convert_20130409214421.jpg

IMG_1152_convert_20130409214440.jpg
(すべての写真/ 村田仁)





温かいお客さんたちのお陰で

のびのびとやらせていただきました。




今回も反省点や改良点があり。。。

フサヨさんが

「こればっかりは、お稽古では見つからない。

お客さんに育ててもらうものだから。」


と言ってくださいました。




少しずつ、改善して

前よりも良いものにしていきたいです!




来ていただいた方々、

会場として使わせていただいた

ブラジルコーヒー、

一緒に出演してくださったフサヨさん、

皆さんに感謝!です。













異端児ナイト!

2013年03月13日 12:02

先日、愛知県蒲郡市の和カフェ千草さん

妖怪のお話をさせてもらってきました!

IMG_4736_convert_20130313110505.jpg




ライブも素晴らしくて、

カレーもスイーツも美味しくて、

参加してくれたお客さんもスタッフも

穏やかでいきいきしてて、

いい時間を過ごすことができました!

IMG_4752_convert_20130313115009.jpg

IMG_4744_convert_20130313112659.jpg




出店スイーツもこのクオリティ!

IMG_4743_convert_20130313114014.jpg

以前、一緒に働いていた仲間が作ったもの。




遊び心と完成度の両立、さすが!

やりたいことを形にしながら

楽しそうに頑張っている姿に刺激を受けます。




私がいただいたのは、底なし沼タルト!

IMG_4749_convert_20130313114618.jpg

(血の池ゼリーもテイクアウト、
蜘蛛の巣チョコプリンは売り切れ…食べたかった〜)




『垢なめ』の異名を持つ歌姫、青谷明日香ちゃん

『児啼爺』似の九州男児の歌唄い、マートくんと、私。

IMG_4757_convert_20130313121721.jpg


2人とも、いい味出過ぎ!




イベント中も打ち上げの時も

何度も皆が言っていたのは、

「三河は女がすごい、いい女の宝庫」って。




確かに、パワフルな素敵女子がわんさか。

面白いことを常に考えて動いてます。

しかも、いっつも笑顔!




自分もその仲間入りをさせて

もらえてとっても嬉しい!




個人的には今回の自分のお話の反省点が

いくつかありますが、それを次に活かせるように

前に進んでいきたいと思います!

IMG_4753_convert_20130313120206.jpg













刺激的な時間でした!

2013年02月03日 17:48

先週末におこなった東京でのイベント

「妖怪版 マイム de かぽれ」

無事終了いたしました!




会場の儚夢亭(ロマンテイ)さん。

IMG_4499_convert_20130203174407.jpg

内観も雰囲気のある素敵な喫茶店です。




内容は。。。

フサヨさんのパントマイム

  ↓

私の妖怪の話
(途中でフサヨさんとのコラボあり)

  ↓

フサヨさんのかっぽれ


でした。




たくさんの方に足を運んでいただき、

新しい出会いもあり、

素敵な時間を過ごすことができました。




橋本フサヨさんという、

人生も、表現する人間としても

先輩である方との共演は、

刺激的で勉強になりました。




自分自身が乗り越えなくては

いけない課題も見えてきて、

さらに前進していくためには

努力を積み重ねていかなくては。。。

と強く実感!




イベントの様子の写真を

載せたいのですが無くて。。。(涙)




イベント前に会場となった

儚夢亭(ロマンテイ)さんでいただいた

ボリューミーで美味しいパスタの写真を。

IMG_4495_convert_20130203174343.jpg
(すみません…)













勉強になった日

2012年09月18日 11:03

愛知県半田市の名古屋ハウジングセンターで

ワークショップをしてきました!

週末の賑やかし。

IMG_3533_convert_20120918103940.jpg

強風で色んなものが飛ぶなか

子どもたちは楽しく色塗り!

IMG_3539_convert_20120918104011.jpg

IMG_3545_convert_20120918104301.jpg




そして『プリキュアショー』が大人気!

IMG_3536_convert_20120918104043.jpg

流行っているものには

流行るだけの要素があるはずです。

それを「売れるように作ってるだけ」とか

「つまならいのにね」とか言うのではなくて

学べるところは学んでいきたいな〜と

子どもたちが夢中になる姿を見て思いました。




2日目は雨。。。

IMG_3544_convert_20120918104229.jpg













地元でようかい教室、の後半

2012年09月09日 17:16

地元、愛知県西尾市でおこなった

全2回の子ども対象のようかい教室、後半!




前回の様子
IMG_1516_convert_20120909203539.jpg

IMG_1523_convert_20120909212501.jpg


今回の様子
004_convert_20120909203606.jpg

001_convert_20120910110002.jpg




前回のおさらいや、西尾市に伝わる

妖怪伝説などのお話をしました。

地元に残るお話をもっと子どもたちに

伝えていきたいと思いました。




その後、ようかいテスト!

前回と今回話したことの中から出題。

007_convert_20120909203626.jpg

80点以上が合格、わかるかな?

008_convert_20120909203645.jpg




後半は妖怪グッズ作り!

折り紙で一つ目小僧!

013_convert_20120909203709.jpg

IMG_3354_convert_20120909205223.jpg

ろくろ首のアクセサリー!

IMG_3352_convert_20120909205148.jpg




「できたよ〜!」と見せに来てくれました。

016_convert_20120909203726.jpg




最後にテストを返します!

100点を取れた子は2人!優秀!!

ほとんどの子が80点以上、頼もしい!




そのうちの1人の子は大人しくて

何か聞いても答えてくれなかったので、

(楽しんでくれてるのかな…)と少し

心配でしたが、お話ちゃんと聞いて

理解してくれてたんですね。良かった。




ついつい主張してくれる子にばかり

目がいきがちですが、黙ってるからといって

話をきいてないとか考えていないわけでは

ないですもんね。




全ての子の気持ちを理解してあげるのは

大変だし難しいけど、わかってあげたいという

気持ちは忘れずに持っていたいです。




テストに感想を書いてくれた子も!

IMG_3340_convert_20120909205056.jpg

(大丈夫、妖怪って怖いのばっかじゃないから!)




最後に参加してくれたみんなと記念撮影!

038_convert_20120909203759.jpg

みんな楽しんで帰ってくれて一安心!




教室終了後、進んで片付けを手伝って

くれる子たちもいて、感激〜。

やんちゃで手のかかる子もいたけど

みんな素直でいい子たちだったな〜。。。
















最新記事


