--年--月--日 --:--


安城での妖怪教室

2015年08月04日 15:53

8月1日の土曜日、安城南部公民館で

『妖怪博士の妖怪教室と

ふしぎな妖怪おやつ』


という講座をおこなってきました。




14386712882080_convert_20150804160451.jpg




長いタイトルですが、

いつもの青空妖怪教室

(妖怪のお話+マクロビおやつ作り)

と内容は同じです。




6歳〜60代までの幅広い方に

参加していただきました。





妖怪についてのお話や

この地域に伝わる妖怪伝説などを

お話して、後半のおやつ作りへ。




海坊主のおやつを

ジュースをしゃかしゃかと振って

シャーベットを作りました…。




14386713265221_convert_20150804160522.jpg




作りました…が……。




ジュースが思うように固まらず

皆さん大苦戦><(涙)




多めに用意しておいた氷も

底をつく状況><(涙涙…)




急遽、公民館の冷凍庫にあった

大量の保冷剤を使わせてもらうことに。




(シャーベットができなかったら…)

(海坊主にならなかったら…)

(妖怪パワーが足りないのか…)





そんな状況のなか

ちらほらと、シャーベット状に

なってきた人たちが出てきて、ほっ。




14386714446005_convert_20150804160632.jpg



14386713549692_convert_20150804160540.jpg


14386714045773_convert_20150804160557.jpg


14386714193284_convert_20150804160616.jpg




最後の最後は、今ちゃんの

「ようかい〜〜〜〜!

おりてこ〜〜〜〜い!」





の叫び声とふりふりダンス共に

最後の1人のシャーベットが出来上がり。




14386714594926_convert_20150804160711.jpg




思わぬトラブルで

前半にお話したことが

軽くぶっ飛んでしまった感も

ありますが。。。




無事に終了することができて

良かった良かった。

参加してくださった皆さん、

ありがとうございました。




返り際、参加してくれた男の子が

公民館内にある図書スペースで

水木しげるさんの妖怪本を

何冊も借りていました。

何だか嬉しい。













コメント

  1. seico | URL | -

    うめさ〜ん、こんにちは!
    コメントありがとうございます☆

    今回のシャーベットはぶどうとオレンジ味でした!
    今年の暑さは妖怪も溶かすほどだったようで。。。

    妖怪おやつのリンクありがとうございます!
    一つ目まんじゅうなんて、キュンキュンくる可愛さ
    じゃないですか〜。
    ま、負けてられない!!!

  2. うめたまご | URL | -

    妖怪おやつ

    博士こんにちは
    何味のシャーベットなんだろう(^▽^)?????
    暑いので海坊主も溶けていますね!

    東京のほうではこんな妖怪おやつ集会が開催されているようです
    東海妖怪おやつも負けられない!!!
    http://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/promo/fair_event/fp150818_02/#page=1

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kappaseico.blog66.fc2.com/tb.php/883-d3a456dc
この記事へのトラックバック


最新記事


