--年--月--日 --:--


化けギツネがやってきた?!

2012年06月25日 09:20

梅雨の晴れ間の日曜日、

吉良の赤馬牧場で青空妖怪教室を

おこないました!




今回のテーマは【キツネ】!

動物でもあり、昔から人を化かす知恵のある

妖怪としても知られてきました。




キツネが化けるということから、お稲荷さん、

陰陽師、俗信などもお話しました。

IMG_2034_convert_20120625091144.jpg

陰陽師・安倍晴明のお母さんは”葛の葉”という

キツネだという伝説があります。

異類婚姻で生まれた子は特殊な力を持つらしく

安倍晴明の数々の伝説もそのおかげ?!





キツネのマクロビオティックお菓子は

【きなこプリンと油揚げ】!

IMG_2029_convert_20120625091044.jpg

IMG_2031_convert_20120625091220.jpg

IMG_2032_convert_20120625091241.jpg

IMG_2035_convert_20120625091321.jpg
仕上げにメープルシロップをつけて




最強の化けギツネ、9尾のキツネを

イメージして作ってもらいました。

IMG_2028_convert_20120625091731.jpg
ちびっこ作、何が何だか。。。




教室終了後は大人たちの座談会。

「旅行先の神社で…」

「この前お千代保稲荷に行って…」

「昔、お婆さんに教えてもらったんだけど…」

妖怪と生活の密接な体験談が続々!

面白いな~。私も楽しませてもらいました。




次回は8月26日(日)です!
















コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kappaseico.blog66.fc2.com/tb.php/469-831897d4
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【化けギツネがやってきた?!】

    梅雨の晴れ間の日曜日、吉良の赤馬牧場で青空妖怪教室をおこないました!今回のテーマは【キツネ】!動物でもあり、昔から人を化かす知恵のある妖怪としても知られてきました。キツネが化けるということから、お稲荷さん、陰陽師、俗信などもお話しました。陰陽師・安倍晴...



    最新記事


