--年--月--日 --:--


思いのほか(?)快晴でした

2015年06月29日 22:38

天気が心配だった今回の

青空妖怪教室。




強風のためテントは張れませんでしたが、

天気は良く、でも暑すぎず、

屋外での教室は思いのほか

過ごしやすかったです。

(梅雨はいずこへ…)




14355834521353_convert_20150629222421.jpg




今回のテーマは『座敷童子』!




私の友達の家に棲みつく小人たちの話や

自分自身の体験談などを交えて

座敷童子とはどんな妖怪なのかを

お話していきました。




14355834462442_convert_20150629222407.jpg




後半はお菓子作り!




14355834328041_convert_20150629222349.jpg




もちっと炊いた玄米を粘土のように

こねてつぶして座敷童子の体を作り。。。




14355834171270_convert_20150629222334.jpg




白インゲン豆がベースのペーストを

綿棒で伸ばして、座敷童子の

着物を作っていきます。

赤い着物、白い着物を選びます。

白はきなこ味、赤は人参味または

トマト味です。




14355834097969_convert_20150629222320.jpg




レーズンやアーモンドで

顔を作ったら。。。




座敷童子の完成!!!




14355834020538_convert_20150629222306.jpg


14355833963287_convert_20150629222250.jpg


14355833882386_convert_20150629222235.jpg


14355833786795_convert_20150629222221.jpg


14355833716574_convert_20150629222205.jpg


14355833648533_convert_20150629222151.jpg


14355833519492_convert_20150629222138.jpg


14355833447961_convert_20150629222125.jpg


14355833324940_convert_20150629222112.jpg




ベースがお米なので腹持ちが良いし、

着物のペーストは甘納豆のようで

和菓子を食べているようでした。




毎回、お菓子作り担当の今ちゃんの

アイデアには感心してしまいます。

次回のお菓子も楽しみだな〜。




次回は8月22日(日)




初めての試みとして、浴衣や甚平などで

涼しげに妖怪教室を楽しんでもらおうと

思っています。

浴衣や甚平を着てきてくれた参加者の

方には特典も考えています♪




詳細は随時更新していきますね。




今回参加してくださった方々、

ありがとうございました!













梅雨入りしましたが。。。

2015年06月11日 14:33

じめじめ〜っとする毎日がやってきましたね。




湿気と妖怪は相性が良いので、

嫌いな季節ではありません。

快適ではありませんが。。。




今月末もおこないます、

青空妖怪教室!




14301342149270_convert_20150427211537.jpg

(前回の教室の様子)




今回は、皆さんが仲良くなりたい!と

思う妖怪だと思います。

妖怪お菓子作りのほうもお楽しみに〜!




好評をいただいているスタンプカード、

1回参加していただくと1つスタンプを

押します。スタンプが3つたまると

妖怪テストが受けられます!

テストに合格すると、素敵な◯◯◯をゲット!




お菓子担当の今ちゃんが

最強の雨女ですので、毎年6月の

青空妖怪教室はひやひやです。。。><




どうか梅雨の晴れ間と

なりますように。。。!

牧場でお待ちしております。

(雨天決行です)




青空妖怪教室

■ 6月28日(日)

■ 13:30 - 15:00

■ 妖怪のお話 + マクロビオティック簡単お菓子作り

■ 参加費  1人500円(乗馬一割引券付)

■ 定員   20名(予約をお願いします)

■ 場所   吉良の赤馬牧場
       444-0704 愛知県西尾市鳥羽町奥山104
      
■ 予約、お問い合わせ 080-7023-0523(河井)














最新記事


