--年--月--日 --:--


なまはげじゃないけれど。。。

2015年04月27日 21:46

青空の下で開催することができました。

青空妖怪教室!!!




DSC_0444.jpg




日射しが強かったので

テントを張りました。




DSC_0445.jpg




今回の妖怪は。。。

「火車」




生前悪いことをした人を

地獄に連れ去ったり、棺桶から

死体を盗む妖怪です。




大きな化け猫のような見た目で、

炎に包まれたリヤカーをひいて

いることもあります。




「悪いことをすると火車が

やってくるよ!」
と、

戒め的な要素もあるので、

なまはげ的とも言えますね!




愛知県の火車や、

火車を実際に見てしまった人たちの

お話などをしました。




後半はお菓子作り!




14301342149270_convert_20150427211537.jpg




うどんを使って「火車の”車輪”」を、

お麩を使って「猫の”顔”」を

作っていきます!




うどんを揚げ焼きにして

車輪にしていきます。




14301342557581_convert_20150427211600.jpg




屋外なので風があり、

皆さんなかなか苦労されていました><




14301343880887_convert_20150427211759.jpg




豆腐のイチゴクリームが中に入った

お麩に、猫の顔を作っていきます。

レーズン、揚げたうどん、イチゴジャムを

使って奮闘中!




14301342743862_convert_20150427211616.jpg




今回はいつもよりも

難しそうでした。。。




14301343140853_convert_20150427211628.jpg




14301343322904_convert_20150427211656.jpg




上手に火車になった人、

ぐちゃぐちゃになってしまった人、

色々でしたが、味は美味しかったようです!




14301344136058_convert_20150427211816.jpg




14301343592315_convert_20150427211714.jpg




14301343710876_convert_20150427211734.jpg




14301344257589_convert_20150427211833.jpg




14301344420750_convert_20150427211850.jpg




14301344671541_convert_20150427211910.jpg




14301344876962_convert_20150427211928.jpg




「うどんがお菓子になるなんて!

という反応もいただきました。




今ちゃんは色んなアイデアを

駆使してくれるのです(エッヘン)!




次はどんな妖怪で、どんな

お菓子になるのかは

まだ誰も知らない。。。




次回もお楽しみに!!!




参加してくださった皆さん、

ありがとうございました!!!
















2015年も(もちろん)やります!

2015年04月09日 15:45

久しぶりの更新です。。。

育児に追われていた、ということに

しておいてください(半分本当)。




さて、今年も始まりますよ!

青空妖怪教室!




前回の様子はこちら




F1000577_convert_20141029200427.jpg




前回の青空妖怪教室の時には

6ヶ月だった麟太郎も1歳になり、

相棒の今ちゃんの第三子は

3ヶ月でしたが、もうすぐ9ヶ月!


早いなぁ〜(しみじみ。。。)




前回と前々回は雨だったため、

牧場内のビニールハウスの中で

おこないました。

今回は晴れるといいなぁ〜。




牧場でお待ちしています!!!




青空妖怪教室

■ 4月26日(日)

■ 13:30 - 15:00

■ 妖怪のお話 + マクロビオティック簡単お菓子作り

■ 参加費  1人500円(乗馬一割引券付)

■ 定員   20名

■ 場所   吉良の赤馬牧場
       444-0704 愛知県西尾市鳥羽町奥山104
      
■ 予約、お問い合わせ 080-7023-0523(河井)










最新記事


