--年--月--日 --:--


喰われてきました。

2014年06月30日 18:24

東海地区の妖怪好きの皆さ〜ん!

もう行かれましたか〜?




名古屋市博物館で開催中の

〈幽霊・妖怪画大全集〉展!




遅ればせながら昨日行ってきました。



写真+2_convert_20140630180944




会場内は大混雑!

すごい人でした。




妖怪ウォッチブームの影響か、

ちびっ子がわんさか!




意外だったのは、

年配の方が多かったこと。

「ちょっと幽霊画でも見て

涼みません?おほほ。。。」


なんて感じ?!(あくまで想像です)




私の地元、愛知県吉良町の我らがお殿様

吉良上野介がモデル

吉良ガマという妖怪の絵の

実物も初めて見ることができました。




展示の終わりには撮影コーナー!

親子で赤舌に喰われてきました。




写真+1_convert_20140630180923




出産後、初めての遊びのお出掛け!

オムツ替えや授乳時間などを

気にしながらの外出でしたが、

楽しかったし勉強になりました!













ハミがっぱ

2014年06月25日 15:23

歯医者にいきました。




診察台に座っていると

あるものが目にとまりました。




治療後に口をすすぐための紙コップ。

か、カッパ〜!




「前からこの柄でしたっけ?」



歯科助手さん「違いますよ。絵柄は

定期的に変わるんですよ〜。」




「そうなんですか〜。

あの、写メ撮ってもいいですか?」




助手さん「え?それならあげますよ〜。

たくさんありますから〜。」





というわけで、カッパ柄の

紙コップをいただいてきました。


写真+3_convert_20140624125531





特に使い道はありませんが。。。




今のところ、麟太郎の

にぎにぎ入れになっています。




写真+4_convert_20140624125552











初収穫!

2014年06月24日 13:12

ベランダで育てている

グリーンカーテン用の野菜たち。




収穫第一号はキュウリ!

写真+1_convert_20140624125455




ベランダキュウリという

少し小ぶりな可愛いキュウリです。

写真+2_convert_20140624125516




早速ありがたく

いただきました〜!




自分で育てた野菜を

食べられるって最高!











大雨妖怪教室?!

2014年06月23日 22:10

午前中は雨だった昨日の日曜日。。。

写真+3_convert_20140623215849




それでも青空妖怪教室

始める13時前には雨も止みました!




地面がどろどろだったため、

ビニールハウスの中で開催。

写真+4_convert_20140623215908




今回の妖怪はぬっぺっぽう!

肉の塊のような妖怪です。




写真+1_convert_20140623215946




ぬっぺっぽうの出てくる伝説や

仲間の妖怪、ぬっぺっぽうのもとに

なった食べ物など、色々な角度から

お話していきました。

写真+5_convert_20140623215927

左腕には【妖怪ウォッチ】!

甥っ子に借りてきました。




お菓子作り、今回も楽しそう!

写真+1_convert_20140623215818




ぬっぺっぽうの語源になった、とも

いわれるくず粉で葛餅を

作っていきます。

写真+2_convert_20140623215833




結構な力仕事!

皆で練っていきました。




手足は白玉団子、

顔は熊笹粉入りの団子で

”ぬっぺっぽう”を完成させていきます。

写真+1_convert_20140623215635

写真+3_convert_20140623215712

写真+2_convert_20140623215658




出来上がったら、きな粉と

メイプルシロップやオリゴ糖をかけて

美味しくいただきます!

写真+4_convert_20140623215728

写真+5_convert_20140623215746




教室が始まる少し前までは

(これじゃ〜青空妖怪教室じゃなくて

大雨妖怪教室になっちゃうよ〜><)

なんて思っていましたが、

始まる前に雨は止み、

終わるころには青空に!




参加してくださった皆さん、

ありがとうございました!




(余談ですが、教室の間

3ヶ月になったばかりの麟太郎は

父と一緒にお昼寝してくれていました。)




次回は8月24日(日)です!











ベランダにも赤ちゃん

2014年06月16日 08:00

といっても、

二人目…というわけではありません。




あかちゃんはこの子です! 




写真+1_convert_20140615111418




グリーンカーテンとして

育てているゴーヤ。




ベランダには

ゴーヤ、キュウリ、ニラ、ミント。

写真+3_convert_20140615111538




こちらは旦那さんが溺愛している

種から育てたアボカドたち。




写真+4_convert_20140615111557




去年の夏は、つわりが酷くて

ベランダで栽培したゴーヤやトマトを

食べることができませんでした(涙)。




写真+2_convert_20140615111521




今年はいっぱい食べるぞ〜!













最新記事


