--年--月--日 --:--


今ちびっこの間で。。。

2014年03月19日 09:56

私たちの子ども時代、

妖怪アニメといえば

「ゲゲゲの鬼太郎」

または「妖怪人間ベム」でした。




今、子どもたちの間で

妖怪アニメと言えば。。。




「妖怪ウォッチ」なんです!




写真_convert_20140318201045




普通の小学生ケータが

色々な妖怪と出会い友達になり、

友達の証としてのメダルを

ゲットしていく。

次々に出会うやっかいな妖怪たちを

何とかするために、妖怪ウォッチに

メダルを入れて友達になった

妖怪を呼び出し助けてもらう。。。




アニメ、ゲーム、漫画、おもちゃ。

どれも超超大人気!!!




流行りものに疎い私も

早速甥っ子(小1)から情報入手!




おもちゃは人気があり過ぎて

常に品薄状態なんだとか。




【ゲゲゲの鬼太郎】と【妖怪ウォッチ】は

大きく決定的に違います。




妖怪とは何か?という

一番根っこにある考えが違います。




土地土地に昔から伝わる妖怪【ゲゲゲの〜】に

出てくるのは、福岡県に伝わる「塗壁」

奈良県に伝わる「砂掛け婆」




作者の頭で作られた創作妖怪【〜ウォッチ】に

出てくるのは、ほのぼのした気分に

させる「ほのぼ〜の」

記憶を食べて忘れさせる帽子の妖怪

「忘れん帽」など。




【ゲゲゲの〜】は民俗学的、

【〜ウォッチ】はポケモン的。




【〜ウォッチ】のほうの創作キャラは

妖怪とは言えないのですが、

何年何十年も経つと

これが妖怪のスタンダードに

なるのかもしれませんね。。。!















春の和菓子

2014年03月18日 19:55

妊娠39週目です。

出産予定日まで、あと5日!




地元のイチゴ農家の方から

「元気な赤ちゃん産みんね!」

大粒イチゴをいただきました!




超特大!

写真+1_convert_20140318195123




これをイチゴ大福にすることに!




初めて作りましたが、

大きいからか、包むのも一苦労。。。




形は不格好ですが(><)

何とか出来ました〜!




写真+4_convert_20140318195157



写真+2_convert_20140318195136




おにぎり大のイチゴ大福!

写真+3_convert_20140318195147




美味しくいただきました!!!

あとは無事に産むだけ?!














初節句に向けて!

2014年03月14日 09:12

妊娠38週。

お腹はぽんぽんです!

お腹の張りも頻繁になってきています。




産まれてくる赤ちゃんの

初節句のために準備万端!




写真_convert_20140312203115

手拭いが額に入っています。




「二人での旅行はしばらくできない

かもね」と、旦那さんと1月に京都に

行った時に手拭い屋さんで選びました!




産まれてくるのも

5月が来るのも待ち遠しいです!!!













内職中〜

2014年03月13日 09:25

以前の展覧会のカタログを

手作業で作っています。




写真+1_convert_20140312203143




このチラシもカタログもロゴも

世界最高峰のデザイン賞を受賞

(デザイン界のカンヌ映画祭に

相当するグランプリを受賞!)した

大学の後輩、白澤くんが

手掛けてくれています!

(世界の黒澤、ならぬ世界の白澤…)




なかなか複雑なデザインなので

作るのも一苦労。

でもすごく素敵なんです。

(でも、なかなか作業が進展

していないのが現状でして…><)




写真+2_convert_20140312203155




メンバーが集まることができないため

各自が自宅で内職作業!




早く完成品を皆さんに

お届けした〜い!!!













今日は初めての。。。!

2014年03月12日 20:15

3月12日。

今日は初めての結婚記念日なのです!!!




image_convert_20140312203051.jpeg




美味しいものを食べたりして

お祝いしたいところですが、

出産のための里帰り中なので

特別なことは無く。。。




とはいえ、大きな喧嘩もなく

こうして仲良くやっていられるのは

何より有り難いです。




今後も世の中の素敵な

先輩夫婦方を見習って

いつまでも仲良しでいたいものです!















最新記事


