--年--月--日 --:--


一年間ありがとうございました!

2013年12月31日 09:51

個人的に大きな変化のあった一年でした。




結婚、引越し、妊娠…。

それに伴う環境の変化。




初夏〜秋には体調不良により

多くのイベント等をキャンセル

させてもらいご迷惑をおかけしました。




体を動かすことができないから

こそ、色々なことを考えることができて

貴重な経験をさせてもらったと思っています。




来年も皆様にとって素晴らしい

一年になりますように!




写真+4_convert_20131230100127




可愛らしい初夢土鈴!

一富士 二鷹 三茄子、ですね。




名古屋東照宮で授与して

いただきました!

写真+2_convert_20131230100044

写真+1_convert_20131230100025




と〜っても目出たい!

しかも愛くるし〜い!!

写真+4_convert_20131230100127

素敵な初夢が見られますように…。




来年もどうぞ

よろしくお願いいたします!!!














初上陸!沖縄〜!22

2013年12月30日 18:44

名古屋に帰る那覇空港にて。




最後はA&W!!!

写真+2_convert_20131230094115




写真+3_convert_20131230094138

写真+4_convert_20131230094214

満足満足!




沖縄定番料理はもちろん、

沖縄の郷土料理、フランス料理、

モロッコ料理、アメリカ料理。。。

ホテルの質の高いものから

超ジャンキーなおやつまで。

お30_convert_20131230094308
(沖縄の県魚グルクンの唐揚げ!)




美味しいものをい〜〜〜っぱい食べた

8日間でした!!!

お31_convert_20131230094329
(ホテルで出してもらった旦那さんの
お誕生日祝いと結婚祝いのデザートプレート!)




ゆるくておおらかな空気に

のんびりゆっくりすることができました。

ありがと〜う!沖縄!!!
















初上陸!沖縄〜!21

2013年12月30日 18:23

那覇では大学時代の友達で

歌唄いの紀乃(きの)に再会!

写真+1_convert_20131229224711




久しぶりに会ったけど、

相変わらずパワフルで面白くて

素敵な時間を過ごすことができました!




学生時代のはちゃめちゃエピソードが

出てくる出てくる…!

最高にお馬鹿で世間知らずで

怖いものなしだったなぁ。。。

(その頃の私は髪が緑色や金髪で
口ピアスをしていて、友達の家で
勝手に居候生活をしたり、お酒を飲むだけでは
モノ足らず頭からお酒をかぶったり、
大学の敷地内に無断で畑を作ったり、
言えないこともたくさんあるんです…><)




那覇にいる時は毎夜会って

美味しくてハッピーなお店に

連れて行ってもらいました!




お互い大人になったな〜としみじみ。

(この紀乃のお父さんが
ヤンバルクイナの像の作者です!)




そんなこんなの沖縄旅行。

最高の時間を過ごすことができました。




旅行中ずっと私の体調を

気遣って行動してくれた

旦那さんに感謝感謝です☆














初上陸!沖縄〜!⑳

2013年12月30日 09:15

迷いながら車を走らせて

辿り着いたのは…




受水走水(うきんじゅはいんじゅ)。

写真+3_convert_20131229224347




琉球における稲作発祥の地、

と伝えられています。

写真+2_convert_20131229224328



この辺りは観光客らしき人は

他にはいなくて

農作業をするおじいがちらほら。




そしてもうひとつ、




こちらは看板も目印も何も無く

感で探したヤハラヅカサ




写真+4_convert_20131229224403




拝所の一つで、海中にあるため

干潮のときに渡ることができます。




琉球開びゃくの祖神、アマミキヨが

初めて上陸した地点だそう。




石の塔と香炉は満潮時には

海中に没して見えなくなります。

(辛うじて塔が見えました!)




どちらも首里城の東方にある

霊地を巡拝する、東御廻い(アガリウマーイ)の

行事で訪れる拝所です。




”海と神様”とか、”海と誕生”とか、

神聖なものと”海”との組み合わせって

どうして相性バツグンなんだろ?!




海の懐の深さったら。。。




自分も子どもが産まれたら

そういう”何か”に近づくことが

できるのかな〜??????




こればっかりは経験しないと

わかりませんね、きっと。













初上陸!沖縄〜!⑲

2013年12月30日 08:22

沖縄の神様がここにいるといわれる

斎場御嶽(せいふぁーうたき)。

写真+3_convert_20131229224224




沖縄最大のパワースポットなんだとか。




写真+4_convert_20131229224245




世界遺産に登録されてからは

観光客がどっど押し寄せて

以前から拝みにきていた地元の人たちが

なかなか来れなくなった、とか

客のマナーの悪さ等で色々と問題を

抱えているようです。




人が多くて神聖な雰囲気は

そこまで感じられませんでしたが、

人の想いがびっしり詰まっているような

濃密な空気を感じました。

写真+1_convert_20131229224311




”目に見えないもの”は感じることしか

できないけれど、それこそが大切で

軽んじることは絶対できないなぁ。




ここを訪れる人たちが

神聖な気持ちを胸に、

土地を守る神様やこの場を大事に

している地元の人たちの思いを

踏みにじることがありませんように。。。

















最新記事


