--年--月--日 --:--


初ものは。。。

2013年06月30日 09:18

収穫〜!!!

IMG_5255_convert_20130629163656.jpg




大知の恵みに、収穫できることに感謝!

まずは神様にお供え。

IMG_5257_convert_20130629170130.jpg




その後、有り難くいただきました!

自分で育てた(ほぼ何もしてないけど)

野菜は格別です!!!














食べるだけ、じゃない!

2013年06月30日 09:01

草刈りも手入れも、ほぼ親任せの

河童農園(情けない。。。)。

IMG_5249_convert_20130629161850.jpg




たまには自分でお手入れ!です!

IMG_5251_convert_20130629162516.jpg




ワンマン電車が通るのどかな風景。

IMG_5254_convert_20130629162741.jpg




草刈りとルッコラの種まきと

収穫をしました!














お狸さま!

2013年06月29日 16:25

* 次回は8/18(第3日曜日)




6月の青空妖怪教室も、天気に恵まれて

無事終えることが出来ました〜!




今回のテーマは「狸」!

写真+3_convert_20130629215621




狸といえば、動物ですが、

昔は人を化かす知恵があるとして

妖怪とも考えられていたんです。




妖怪としての狸は

どんないたずらをするのかや、

狸の本場の四国にはどんな狸がいるのか

狸に取り憑かれちゃうと

どうなっちゃうのか
。。。などなど、

詳しくお話していきました!




後半は、「狸」のお菓子作り!

IMG_5238_convert_20130628202835.jpg

IMG_5243_convert_20130628203417.jpg




豆乳ゼリーとほうじ茶の寒天

顔の型を2種類抜きます。

IMG_5240_convert_20130628203040.jpg

レーズンで目と口をつけて、

IMG_5244_convert_20130629160336.jpg

揚げそうめんでヒゲをつけて。。。

仕上げは葉っぱの形のキュウリ味のクラッカー

IMG_5248_convert_20130629160741.jpg

IMG_5247_convert_20130629160629.jpg

IMG_5246_convert_20130629160502.jpg




今回も今ちゃんのアイデア炸裂〜!




偶数月の第4日曜日に開催している

青空妖怪教室ですが、

次回は8/18(第3日曜日)におこないます!




次回より、参加していただいた方に

より楽しんでいただけるよう、

ちょっとした特典もご用意します☆




吉良の赤馬牧場でお待ちしておりま〜す!













撮影の旅 ③

2013年06月28日 20:20

常滑への撮影の旅。

メインはここです!



諏訪神社

IMG_5205_convert_20130628185438.jpg

IMG_5206_convert_20130628192257.jpg

IMG_5204_convert_20130628174029.jpg




の境内の

IMG_5208_convert_20130628201049.jpg




八百姫神社!

IMG_5197_convert_20130628160356.jpg




幟(のぼり)がたくさん奉納してあります。

IMG_5199_convert_20130628160938.jpg



八百姫さんという

人魚の肉を食べて八百歳まで生きた

という女性をまつった神社です。

IMG_5193_convert_20130628154525.jpg



八百姫さんは八百年才の時に

諏訪神社の境内に穴を掘り、

そばに椿を植え、

「この椿が咲く間は、生きています。」

と言い、穴に入ります。





この神社はその穴の上に建っているそうです。




昔は美と長寿の象徴として

たくさんの女性が参拝に訪れたそうです。




八百姫さんの分身の椿は

どの椿かを探したり、

IMG_5196_convert_20130628155909.jpg


祠の人魚の彫りに感激したり、

IMG_5191_convert_20130627224909.jpg



蚊に刺されまくったり、


区長さんたちと一緒に境内を掃除したり。。。

(区長さんも幟を奉納しているそうです。)




取材するため、人を求めて

うろうろと歩きまわっていました。




ここは母の実家があった地区なので、

何となく懐かしさを感じたり。




ずっと来たいと思っていた場所ですし、

椿も立派に成長しているし、

八百姫さんは今も土の中で生きている!と

自分の眼で確かめることができて

満たされた気分です。。。!













着々、作業中!

2013年06月27日 23:02

以前おこなった岐阜での展覧会の

アーカイブ(記録誌)が完成間近!




デザインを担当してくれた白澤くんの

所属するデザイン事務所を間借りして、

製本作業をしています。

IMG_5236_convert_20130627225223.jpg




(というのも、イレギュラーな

形なので手作業が必要なんです。)

IMG_5237_convert_20130627225355.jpg




予定よりだ〜いぶ押してますが、

期待をはるかに越えた、

クオリティの高い作品に

仕上がっています!




デザインを担当してくれた白澤くんは

国内外で数々の賞を受賞中!

飛ぶ鳥落とす勢い!なのです!




完成が待ち遠しい〜!















最新記事


