--年--月--日 --:--


変化中

2013年02月28日 18:12

ありがとう、さようなら金山!!!

写真+1_convert_20130228180943




こんにちは、よろしく味鋺!!!

写真+2_convert_20130228181110




引っ越しました、同じ名古屋市内。

新生活!!!














共同制作!

2013年02月20日 21:27

スタッフとして関わっている自然塾。

室内授業が担当の私は

毎回内容を考えるのに一苦労。。。




今回は複数時間を使い

皆で協力して大作を作ります!





作るものは、巨大すごろく!

テーマ、チーム、ストーリー、動かすコマも

自分たちで考えます。





まずテーマから。

「ジャングルの中」「お菓子の国」

「ロボットの世界」「砂漠」。。。

たくさんアイデアが出たなかで

子どもたちが選んだのは「海のなか」




続いてチーム決め。

2人一組になってパートごとに

分かれてストーリーを決めます。

写真+1_convert_20130220205931

(始めは、「え〜◯◯ちゃんとがいい〜!」
「女子と一緒はヤダ!」などと嫌がっていた
あみだくじもやるとなればめっちゃ真剣!)

写真+2_convert_20130220210004




自分のコマも作りました。

写真+2_convert_20130220210203

写真+3_convert_20130220210035

写真+4_convert_20130220210318

写真+3_convert_20130220210241

写真+4_convert_20130220210102




高学年さんは「サイコロ作ろうか?」と。

写真+5_convert_20130220210345

。。。頼もしい!




次回はどんな「海のなか」の

ストーリーが出来上がってくるのか…。

楽しみです!













有り難い箸

2013年02月19日 19:55

鳥羽の火祭りが先週おこなわれました。




その火祭りのすずみに使われた竹で

箸を作って食べると、歯の病気に

ならない
。。。と昔から言われています。

(我が家でも愛用中)




今回新たに箸を作るため、

火祭り終了後に神聖な竹を

分けていただきました!




写真+1_convert_20130219194952

好みの長さに切って

形を整えていきます。

写真+2_convert_20130219195009

久しぶりにノコギリ、鉈、ナイフを使用!




作業は簡単ですが、すべて手作業なので

結構時間がかかります。

写真+4_convert_20130219195048

続きは来週!




愛犬きなこにもお裾分け。

写真+3_convert_20130219195025

恐れ多いのか、興味がないだけなのか…。














我が家の新顔!

2013年02月16日 10:13

そんなこんなで山田天満宮から

めでたく私のお家にやってきたのは




IMG_4577_convert_20130215180425.jpg

紅白のダルマさん!




IMG_4576_convert_20130215180403.jpg

方向祈願牛に乗った菅原道真公!




ダルマさんといい、道真公といい、

クオリティが高くて

手元に置いておけるのが嬉しいです!














金運急上昇?!

2013年02月16日 09:52

山田天満宮の境内にある

金(こがね)神社。

IMG_4563_convert_20130215180136.jpg

IMG_4565_convert_20130215180208.jpg



近頃、天満宮よりも知名度が

高い気がします。




実際、天満宮の本殿には

お参りせずに金神社にだけ

参拝する人も多くみられました。

(天満宮の境内ですし、挨拶程度にでも
本殿でお参りはしたほうがいいかと…。)




ざるの中にお金や財宝を入れて

恵比寿・大黒天像に三度づつ

御神水をかけ洗い清めることを

黄金(こがね)洗い

と言い、御神徳を授かるといわれています。




ふむふむ、では早速!

IMG_4567_convert_20130215180249.jpg

こういうエンターテイメント性があると

神社に来るのも一段と楽しい!

IMG_4570_convert_20130215180331.jpg

でも…うまいこと水がかかりません。




随分手間取ってしまいましたが、

後の人の手際の良いこと。

次に参拝に来た時には上手にできそう!




洗い清めたお金で宝くじを購入したら

すごいことになったりして…。

(私の生活レベルが不自然なほど上がったら、

金神社の御神徳に授かったと思ってください!)
















最新記事


