--年--月--日 --:--


子どもたちからの手紙

2012年11月29日 14:57

桃井第四小学校では、課外授業として

【トロールの森を実際に歩いて作品を見て

アーティストからの質問に答えていく】


という授業をしています。




4年生全4クラスが対象のこの授業では

始めにこの「見つけたシート」が配られます。

IMG_3972_convert_20121129134419.jpg




ここに、全参加アーティストから

子どもたちへの質問が書かれています。

私からの質問は ↓ 。

IMG_3974_convert_20121129134448.jpg




児童たちは、このシートを持って

半日公園を歩いて考えていきます。




後日、作品を観た感想として

児童たちからお手紙をもらうことができます。





こういう授業、私も受けてみたかったな〜。




IMG_3975_convert_20121129134525.jpg

IMG_3977_convert_20121129134556.jpg

IMG_3978_convert_20121129134616.jpg

IMG_3979_convert_20121129134634.jpg

IMG_3984_convert_20121129134812.jpg

IMG_3986_convert_20121129134830.jpg

IMG_3988_convert_20121129134852.jpg

IMG_3989_convert_20121129134917.jpg

IMG_3981_convert_20121129134700.jpg

IMG_3983_convert_20121129134728.jpg

IMG_3991_convert_20121129134939.jpg

子どもたちからのお手紙は私の宝もの!
















おまけ

2012年11月27日 10:24

先週で終了した野外アート展【トロールの森】

20日間の期間中に季節は秋から冬へ。




搬入時にはなかった色づいた落ち葉。

公園の木々もすっかり秋冬模様。

IMG_3957_convert_20121126104801.jpg




展覧会終了時には、作品も若干お疲れ気味?!

IMG_3958_convert_20121126104905.jpg

雨風や子どもたちの手荒な扱いにも

耐えてくれました。お疲れさまでした!




最終日のアートツアーでは、三木祥子さんの

作品に座ってヨガをするアーティスト三人。

IMG_3950_convert_20121126104836.jpg

(中央のビリーはヨガの先生でもあり、右の西山さんは
ヨガ歴5年。私も以前ヨガ教室に通っていた、繋がりからの…。
ツアーは先に進んでいくのに、先にギブアップ
したくないのでいつまでも続ける三人…。)




クロージングパーティーは

公園の近くの魚料理の居酒屋さんで。

IMG_3952_convert_20121126104940.jpg




もうすぐ大事な選挙。

IMG_3951_convert_20121126105001.jpg




そして街にはクリスマスツリー。

IMG_3954_convert_20121126105321.jpg

IMG_3955_convert_20121126105345.jpg




「忙しい」とか「二日酔いだ」とか

色々な言い訳ができそうな時期ですが、

やるべきことはしっかりとやっていきたいです!













【トロールの森】、無事終了!

2012年11月26日 10:30

11/3〜23日、20日間おこなわれた

野外アート展【トロールの森】

無事終えることができたことを

報告させていただきます。




作品は他のメンバーの作品と共に

大型トラックで愛知県まで運搬しました。

IMG_3969_convert_20121126100754.jpg




普段は会えない関東圏の方々や

いつもお世話になっている方々。

そして、この展覧会を通じて出会った方々。

大切な人や同じ志を持った人にも足を運んで

もらえて本当に嬉しかったです。

皆さんに感謝しています。

ありがとうございました!




これからも活動の場を拡げていけるように

努力していきますので、よろしくお願いします!

IMG_3971_convert_20121126100838.jpg
(内容とは全く関係ありませんが、新東名高速道路の
サービスエリアで食べた”しらすと桜エビ丼”。
美味しいものは心の疲れまで回復させてくれますね。)













強力な助っ人!

2012年11月26日 10:10

野外アート展【トロールの森】

搬出作業中、率先してお手伝いしてくれた

善福寺公園の近所に住む

まさき君、小学五年生!

IMG_3967_convert_20121126100712.jpg




「お手伝いをしたい!」と、

交通整理から画鋲取り、

搬出後は1人かくれんぼで

楽しませてくれました。




作業終了後には「ありがとう!」と、

小学校の図工室に置いてあった画用紙を

くれました。いえいえ、こちらこそ。

(図工の先生もニコニコ顔)




自分が他の場所から来たよそ者なので

いいとこどりなのかもしれませんが、

子どもたちの素直な心に触れることが

できた日々だったなぁ。。。と。




私自身も成長させてもらった

ような気がします!













展覧会最終日

2012年11月23日 09:00

天気がちょっと心配ですが。。。

本日【トロールの森2012】最終日!

46184_407696645968649_387283766_n_convert_20121121150145.jpg




野外はちょっと寒いですが、

思いっきり楽しみたいと思います!

パフォーマンス、演劇、アートツアー…、

催し物盛り沢山です!




今日一日、この展覧会を通じて

たくさんの素敵な出会いがありますように☆















最新記事


