--年--月--日 --:--


商店街パワー!

2012年08月31日 11:34

地元、愛知県西尾市の本町商店街の

ベンチアートに参加させてもらってます。

315310_340640236015301_2018544172_n.jpg

ベンチアートは、本町をもっと楽しく面白くしよう!

と、本町にお店を持つ方などを中心に

考えて自らベンチを作り、そのベンチに

アーティストたちがペイントしています。

523070_354770927935565_1848318460_n.jpg

561414_348005168612141_338729439_n.jpg




行政からの”縦”ではなく、商店街の”横”の

繋がりから生まれた企画、というのが

さらに商店街を盛り上げてるな〜と

感じました。すごくいいこと!




(面白いことに参加できるし、商店街の

活性化のお役にたてれば…!)と

二つ返事でやらせていただくことに。

IMG_3129_convert_20120831112101.jpg

IMG_3134_convert_20120831112145.jpg

暑かった〜。




今回一緒に絵参加したのは、

中学時代からの大切な友達!

彼女は愛知県の知多半島で

子どもの造形教室を開いています。

IMG_3137_convert_20120831112208.jpg

一緒に何かやるのは10年以上振り…!

IMG_3140_convert_20120831112302.jpg

ガールズトークからシリアスな話まで

何でもしますが、彼女と話していても

不思議と作業の手が止まらないんです。

むしろ、頭が冴えて感覚が開放される感じ。




純粋に楽しい時間。




さらに中学時代のお友達も様子を見に

来てくれて、さらに盛り上がって…。

地元って素晴らし〜!

IMG_3139_convert_20120831112232.jpg

284656_357508494328475_1682365425_n.jpg




どこの商店街も集客に苦労されていますが、

こうやって人と人との繋がりから

輪を大きくして、面白いことを続けていけば

人は自然と集まってくるんだろうな〜

これからが楽しみだな〜って思いました。

何より、人に勢いがある!




古いものを残して活かして、新しいものを

柔軟に受け入れていくのは大変だと思いますが、

素敵な人たちに出逢えたな〜と嬉しい限りです!




ベンチアートのほうは、未完成。。。

また本町商店街にお邪魔することになります。

ベンチの完成も皆さんに会えるのも楽しみ!














海の魔物

2012年08月29日 10:44

吉良の赤馬牧場での青空妖怪教室!

0056_convert_20120829103114.jpg



烏天狗(からすてんぐ)で登場してくれた

青空妖怪教室の常連のお兄さん!さすが!

IMG_3102_convert_20120829103421.jpg




今回は思わぬアクシデントが重なり

参加してくれた方々にはご迷惑を

おかけしましたが、

無事に終えることができました!




今回のテーマは舟幽霊

海で遭難した人や溺れ死んだ人が

舟とともに姿をあらわし、生者を仲間に

引き入れようとする妖怪
です。

IMG_3125_convert_20120829103517.jpg

質問に答えるところからお話を始めたら

脱線に継ぐ脱線!

何とか軌道に戻して、幽霊とは…

舟幽霊に遭ってしまったら…

などなどお話しました。




お菓子担当の今ちゃんが怪我で来れないため

私が材料や作り方の説明(汗…)。

舟幽霊のお菓子。

IMG_3112_convert_20120829103845.jpg

海の上の舟幽霊を再現しています!

幽霊は古代米を使った甘酒の入ったクッキー、

舟はレモンの輪切り、

海はぶどうジュースの番茶割り(凍った

白ぶどう入)。

IMG_3118_convert_20120829103619.jpg

IMG_3119_convert_20120829103704.jpg

IMG_3121_convert_20120829103734.jpg

今回もアイデアが面白い!




奥三河にすごい場所が発見された。。。

という新たな情報も入手!

(近々行ってきます!)




妖怪話で盛り上がり、終了時間を

大幅にオーバーしてしまいましたが、

楽しい時間を過ごすことができて、

感謝しています!













ちびっこパワー!

2012年08月29日 10:14

地元の愛知県西尾市で

子どもを対象にした妖怪教室を

おこなってきました!

IMG_3056_convert_20120828074359.jpg

「こんにちは〜!」と挨拶したら

「こんばんわ〜!」と返す子も、…手強い。

はじめから元気の塊。みんな真剣。

IMG_3055_convert_20120828074326.jpg

予想外の展開や発言が次々飛び出す!

多分、それを一番楽しんだのは、私。




「ゲームやテレビもいいけれど、

自分で考えた遊びとか、工夫が

できるとすごくいいよね。」

と言った直後の休憩時間。




子どもたちが走り回ってると思ったら、

自分たちで鬼ごっこをアレンジした

【テケテケ】という遊びを考えていました!

(テケテケは上半身だけで高速道路を
走るという、妖怪というか、都市伝説)




すごい…、順応力高〜!(感心)




後半は妖怪グッズ作り。

IMG_3057_convert_20120828074436.jpg

【河童】と【一つ目小僧】に

思い思いに色塗りをしていきます。

IMG_3067_convert_20120828074506.jpg

IMG_3061_convert_20120828074658.jpg




「頭が青いのは地獄の河童だから」

という子がいたり、

「口が赤色なのは血がついてるからだよ!」

とお話を考える子、

「きゅうりが乗ってると良くない?」

と河童のお皿にキュウリの絵を描く子。

IMG_3073_convert_20120828074725.jpg

IMG_3076_convert_20120828074812.jpg




みんな楽しそう!

こっちまで嬉しくなっちゃいます。

IMG_3078_convert_20120828074907.jpg

IMG_3082_convert_20120828075106.jpg

IMG_3089_convert_20120828075146.jpg

IMG_3092_convert_20120828075225.jpg




最初から最後までフルスピードの

子どもたち。… 負けられない(笑)!

この妖怪教室は全2回、来月もあります。

次に皆に会えるのが楽しみです☆













見てきました

2012年08月26日 08:57

6月に完成していた看板を

実際に見てきました!

IMG_2835_convert_20120824115326.jpg

名古屋市名東区の西山商店街にある

介護サービスさくらさんの

児童デイサービスの看板です。

IMG_2836_convert_20120824115353.jpg




商店街景観向上業務”collect”の

中心メンバーのるみちゃんに手伝って

もらいつつ、子どもたちとも再会できて

大変ながらも楽しいひとときを

過ごしました。感謝!




こうやってみると(看板って

こんな大きさだよね〜)と思いますが

描いていたときにはすごく大きく

感じたものです。(約1.3×9m)

IMG_2840_convert_20120824115715.jpg

改めて、壁面の大ちゃん作の絵は

でっかいなぁ〜。




さくらの方にも地域の方にも

喜んでいただけて嬉しいです。

お話をもらったからには「頼んで

良かったな」と言っていただきたいですし。




「バス停からもよく目立ちますよ!」と。

IMG_2837_convert_20120824115432.jpg




以前は100号キャンバス(1455×1120mm)って

(でかい…!)って思ってましたが、

今は(小さ〜)って思えます。(笑)




「(少し難しいかな?)くらいのことを

日々やっていくと、それが普通に

できるようになって成長していくんだよ。」

ってピアノの先生が言ってたっけ、昔。

(確かに先生のレッスン厳しかったな。。。)













今度の日曜日!

2012年08月24日 14:29

吉良の赤馬牧場青空妖怪教室!


「雷獣」1


毎回一つの妖怪にテーマを絞るのですが

今回の妖怪は、すごく夏っぽい妖怪!




もうすぐ夏も終わりだけど、

まだまだ夏を楽しみたい!って気持ちも込めて。




粉掛け




マクロビオティックのお菓子作り担当の

今ちゃん、2人目の子どもが生まれて

さらにパワーアップ!!!

今回も楽しいおやつです☆




妖怪のお話 + マクロビオティックの

簡単お菓子作りのユニークな教室!


青空妖怪教室

■ 8月26日(日)

■ 13:30 - 15:00

■ 妖怪のお話 + マクロビオティック簡単お菓子作り

■ 参加費  1人500円(乗馬一割引券付)

■ 定員   20名(飛び込み参加歓迎)

■ 場所   吉良の赤馬牧場
       444-0704 愛知県西尾市鳥羽町奥山104
      
■ 予約、お問い合わせ 090-1623-3796(河井)





牧場でお待ちしています!














最新記事


