--年--月--日 --:--


斜めに構えていたけれど…

2012年06月29日 10:59

「こんなのあるよ」と友達が教えてくれました!




logo.gif

特別企画展 幽霊・妖怪画大全集






目玉は → 便乗企画 YKI48総選挙


全160件の作品から選抜したYKI(YOKAI)48の

総選挙をおこなそうです。

Facebookページもあります。

(地元の名君、吉良上野介が妖怪に。。。
それも蝦蟇、蛙苦手。。。)




(いやいや。妖怪自体クリエイティブなもの

なんだから、そんな真似事せんくても…)

って斜めに構えていましたが、結構面白い!

妖怪や幽霊のへのインタビューもしてるし(笑)。

ユーモアたっぷり、妖怪を身近に感じる

入口としてはかなりアリだと思います。




「YKI」ワイケーアイって何?と言われそうですが、

YOKAIのことです。ちょっと安易ですかね。
』(HPより)

うん、安易。

でもそういうのも全部含めて妖怪っぽい。

妖怪の名前ってなんのひねりもありませんし。




この企画展、明日から(6/30~9/2)です。

福岡、ちょっと遠いなぁ…。
















当たり前じゃない

2012年06月27日 09:10

地元にいたころ働いていたカフェにお茶に来ました。

以前は当たり前に見ていた景色に改めて感激。

IMG_2044_convert_20120626213354.jpg

ここで一緒に働いてた仲間はみんな

「ここの海が一番好き」って言います。

基本山派の自分ですが、ここは大好き!




泳いだり、BBQしたり、飲んだり、絵描きにきたり、

フェスに参加したり手伝ったり、夢叫んだり、投げ込まれたり。

色んなことを受け止めてくれてます、ここの海。




海の妖怪をテーマにした打ち合わせも

兼ねてたので、場所が場所だからか話が進む進む!




人間も人工物じゃないから、こういう所に

いたほうが心も体も喜んでる気がします。

小さな幸せをたくさん感じることができました!















お寺で落語

2012年06月26日 10:36

お寺はお寺でも、ただのお寺じゃありません。

地元(愛知県西尾市吉良町)の名君

吉良上野介公の菩提寺の華蔵寺です!

IMG_2039_convert_20120626100752.jpg

IMG_2040_convert_20120626100813.jpg




忠臣蔵では悪役としてしられていますが

農民目線で物事を考えて行動してくれた

お殿様として、地元ではヒーローです。

IMG_2041_convert_20120626100831.jpg
吉良上野介義央公の木像が安置されている御影堂。




その華蔵寺で落語会。

おばさまおじさまが大勢楽しんでました。




地元にいながら、日本の文化に気軽に触れられる

催しがあるっていいな~と思います。しかもお寺の本堂で。

ホールで聞くのとは違って空気感も楽しめました。




落語自体は楽しめましたが、客層が高めだったことも

あるのか、イベント内容はいたって普通。

ちょっともったいないな~と思いました。




色々見聞きして、自分が何かやる時には

それを活かすことができればと思います!

でも、笑ってる人がいっぱいいる空間って素敵です。














化けギツネがやってきた?!

2012年06月25日 09:20

梅雨の晴れ間の日曜日、

吉良の赤馬牧場で青空妖怪教室を

おこないました!




今回のテーマは【キツネ】!

動物でもあり、昔から人を化かす知恵のある

妖怪としても知られてきました。




キツネが化けるということから、お稲荷さん、

陰陽師、俗信などもお話しました。

IMG_2034_convert_20120625091144.jpg

陰陽師・安倍晴明のお母さんは”葛の葉”という

キツネだという伝説があります。

異類婚姻で生まれた子は特殊な力を持つらしく

安倍晴明の数々の伝説もそのおかげ?!





キツネのマクロビオティックお菓子は

【きなこプリンと油揚げ】!

IMG_2029_convert_20120625091044.jpg

IMG_2031_convert_20120625091220.jpg

IMG_2032_convert_20120625091241.jpg

IMG_2035_convert_20120625091321.jpg
仕上げにメープルシロップをつけて




最強の化けギツネ、9尾のキツネを

イメージして作ってもらいました。

IMG_2028_convert_20120625091731.jpg
ちびっこ作、何が何だか。。。




教室終了後は大人たちの座談会。

「旅行先の神社で…」

「この前お千代保稲荷に行って…」

「昔、お婆さんに教えてもらったんだけど…」

妖怪と生活の密接な体験談が続々!

面白いな~。私も楽しませてもらいました。




次回は8月26日(日)です!














白もの家電に

2012年06月24日 23:08

最近始めたのお仕事、

白もの家電の表面に絵を描いてます!

愛知県知多市のリサイクルショップ

【散歩道】さんにて。




冷蔵庫と洗濯機の正面に。

描く前は真っ白。

IMG_1805_convert_20120624224043.jpg




草原をイメージしたもの、

IMG_1806_convert_20120624224125.jpg

山をイメージしたもの、

IMG_1807_convert_20120624224147.jpg

海をイメージしたもの。

IMG_1881_convert_20120624224216.jpg




そして、大好きな妖怪も☆

IMG_2016_convert_20120624230009.jpg
(そして、ちゃかり?!自分の冷蔵庫にも
描かせてもらってます。右側。)




これからも色々と描いていく予定です☆


















最新記事


