--年--月--日 --:--


何十(百)年?!

2012年03月25日 23:25

注文していた鞄がやっと届きました!

職人さんが完全受注で作る、革の鞄。

IMG_1285_convert_20120325231945.jpg

10年使える鞄を、と思って探しました。




2代、3代と修理しながら使っていけるほど

丈夫な作りなんだそうです。

自分が、日用品をそうやって使うのが

当たり前じゃない中で育ってきたので、

こういうのはとても頼もしく感じます。




革のショルダーストラップを

短めにセミオーダー。

革用ワックスも塗りました!




長く使ったものには魂が宿ると

言われますが、この子にも

いずれ宿るんだろうなぁ。。。と

楽しい想像をしてみたり。




最近は値が張っても、修理してでも、

いい物を長く使いたいと思います。

身につけるものや食べるもの、

毎日の自分を形作るものの影響って

馬鹿にできないなって思うし。




「苔のむすまで」ならぬ、

「付喪神(つくもがみ)の湧くまで」

使い続けようと思います!
















載ってます!

2012年03月24日 15:31

昨日発売の雑誌【Tokyo graffiti】91号の

特集「次世代アート260」に

「化け猫Tシャツ」、「妖怪バッチ」、

「妖怪手拭い」
が掲載されています。

525612_294153817322529_226446870759891_734253_1172929175_n.jpg

全国の大型書店、TUTAYA、コンビニ等に

あるらしいので、見かけた方は

チェックしてみてください!




なんて宣伝しつつ、自分もまだ

確認してないのですが。。。(汗)




Webでも見れます。

よろしくお願いします☆


















モンスターズ、Tシャツ完成!

2012年03月23日 17:12

以前記事を書いた、モンスターズ。

Tシャツが出来上がり、

全国大会もいよいよ来週末!

IMG_1283_convert_20120322131219.jpg

IMG_1281_convert_20120322131238.jpg




不安を抱えつつも、うきうきしてる

様子が可愛らしい(笑)

ロボットを遠隔操作したり、

PCでプログラミングしてるけど、

小学校4年生ですから。




自分たちの名刺や、全国の仲間に

あげるためのガムも用意して

準備万端!

IMG_1284_convert_20120323170642.jpg

大会も、彼らのこれからも楽しみ!















天女とヨガの四十九日

2012年03月22日 13:14

伯母の四十九日。

本堂の柱にはきらびやかな天女。

何だか伯母さんみたい。

IMG_1278_convert_20120322131127.jpg

IMG_1280_convert_20120322131152.jpg




日蓮宗のお経はノリが良くて

お経を唱えてると、ついリズムをとっちゃう。




お経って一定の音量とリズムだから、

唱えてる途中に(ヨガの呼吸法と一緒だ)と気付く。

腹式呼吸をして、少しづつ息を吐いて。





お葬式の時はすごく悲しかったけど、

時間が経てば落ち着くし、

こうやって親族に会えることが嬉しい。

上手いこと出来てるんだなぁ。

















この空気、この樽!

2012年03月20日 23:52

地元にある味噌屋さん。

作品のために味噌蔵を見学させてもらいました。
(実は中学の同級生)

五感を刺激されっぱなし!

IMG_1260_convert_20120319093645.jpg

だって、味噌樽渋過ぎ!かっこ良過ぎ!

戦後に始めたこのお味噌屋さん、

ここに来る前から使用されていた樽もあって

それがまた素晴らしくって。

IMG_1273_convert_20120319093439.jpg

ほどよい暗さにこの湿度。

天気の影響もあるようですが、

樽のスウェードのような質感!

IMG_1259_convert_20120319093502.jpg

古い樽や石から発せられる力強いエネルギーと

お店全体を包むおおらかな空気。

IMG_1263_convert_20120319093553.jpg

IMG_1268_convert_20120319093533.jpg

お味噌が美味しいわけだ。
(私もお母さんもここのお味噌が好き)

とてもいいものを見させてもらいました!




















最新記事


