--年--月--日 --:--


見えない世界とは

2012年02月28日 23:05

見えない世界の物語

IMG_1100_convert_20120228230001.jpg

古事記のめくるめくクレージーな

展開を思い出しちゃった。




とっても美味しい居酒屋さんで

とっても美味しい焼酎のボトルに

巻かれていた紙に書いてありました。

IMG_1098_convert_20120228230026.jpg




見えない世界は、幽霊や妖怪の世界だけに

限ったことじゃないし、日常の隣にあると思う。

ジャンル問わず、想像力使って楽しめちゃう、

そういう豊かな世界が私は好きです。




















神の領域?!

2012年02月27日 23:58

地元の歴史に詳しい阿知波さん

(無知な自分に色々と教えてくださいました)

に教えてもらっていて、行きたいと思っていた場所!

案内していただきました!




地元某所。

IMG_1075_convert_20120227234645.jpg

IMG_1076_convert_20120227234736.jpg

途中から道なき道を進んでいくと…

IMG_1078_convert_20120227234934.jpg

山の中腹に大きな岩!

土から出てる部分でこれだけ大きいから、

実際はどのくらいの大きさなんだろう…。

磐座として信仰されていたのでは、とのこと。




少し山を登っただけですが、

「この寒さはどこから?」というくらい、寒い。

何だか、結界の張ってある領域に

入っているような、そんな感じでした。

IMG_1077_convert_20120227234826.jpg














可愛い2体

2012年02月24日 17:57

妖怪ではありませんが…。

愛知県西尾市の長園寺にある

可愛らしい2体。

IMG_1050_convert_20120224170246.jpg

IMG_1053_convert_20120224170313.jpg
抱き地蔵さん。しっかり抱いてきました!




っていうか、このお寺過ごすぎ!

大きいし立派だしきらびやかだし。

(こんな素晴らしいお寺が

こんなにひっそりとしてていいの?!)

っていうくらい。

IMG_1061_convert_20120224170740.jpg

IMG_1045_convert_20120224170519.jpg

IMG_1046_convert_20120224170450.jpg

IMG_1054_convert_20120224170613.jpg

IMG_1056_convert_20120224170648.jpg

IMG_1057_convert_20120224170714.jpg

荘厳だけど静かでいい空気でした。

時々行きたい場所になりそう。

















神様だって妖怪だって、水を飲む。

2012年02月24日 17:26

先日、愛知県西尾市(地元)の

龍の伝説の地に行ってきました。

案内してくれたのは、地元の歴史に

超詳しい阿知波さん!




「水飲み龍」と呼ばれる龍が祀られている

場所を案内してくれました!

IMG_1034_convert_20120224162845.jpg
”室城址水飲み龍”

IMG_1041_convert_20120224162952.jpg

この奥に龍が眠っているそうです。

開けて中に入ってみると…。

IMG_1040_convert_20120224163028.jpg

あ。

IMG_1038_convert_20120224163105.jpg

IMG_1039_convert_20120224163138.jpg

獅子舞や旗や法被なんかの

お祭道具一式が無造作に置かれてる…。

昔はどの家も鍵をかけなかった感覚と

通じるところがあるような。

(神様を祀る場所として適切かどうかは
別として、こういう感じ好きです。)




500年くらい前のお話で

夜な夜な田畑を荒らしているのは

山門に彫られた龍の彫刻が水を飲みたくて

出掛けているんだろう。と、大きなお椀に清水を

いっぱいにいれてお経を唱え、龍を彫った旅人が

お薬師さんの守り神として山門から出ないように

左目に釘をさして動けないようにしたんだとか。





水飲み龍を守るように建っていました。

扉がアルミサッシ!

(阿知波さんはこういうのを”B級史跡”と
言って、楽しそうに観察してました!)

IMG_1044_convert_20120224162918.jpg




他にも色々とB級やらA級やら

案内していただきました!
















現代風だって何だって

2012年02月23日 23:05

気持ちよすぎる青空と

現代風の祠。

IMG_1067_convert_20120223225607.jpg

小高い丘の上に

ログハウス風。

IMG_1066_convert_20120223230640.jpg




産業ルートの要所だったと思われる場所に

祀られている八幡さま。

土地の持ち主の方が私費で

木を伐り整備している途中なんだとか。




格式高い立派なものは

それだけですごいけど、

一番大切なのは気持ち。

大切にされているものの辺りには

いい空気が流れてる。

好きだな~こういうところ!




何十年後には

間違いなくクラッシック!



















最新記事


