--年--月--日 --:--


年神さまをお迎えするために

2011年11月29日 21:39

吉良の赤馬牧場で年末イベント!


改ブログ用チラシ_convert_20111117223736


注連縄(しめなわ)は、

お正月の神様(年神さま)が

降りる依り代(よりしろ)

(降りるための目印)です。




『邪気が入ってくることができない

神聖な空間』という目印でもあります。




その注連縄を自分で作れるなんて!

素敵!!!




自分で作れるって、かなり贅沢です。




乗馬も芋煮もあって、このプライス!




私はまさかのお仕事で

お手伝いに行けませんが(涙)、

たくさんの人が参加してくれるといいなぁ。




寒いと思うので、要防寒!














そろそろ

2011年11月28日 23:49

そろそろ龍が完成!


c-1128+4_convert_20111129212600.jpg


魔除けにもなるといわれる朱色

(神社の鳥居の色でもお馴染み)

でラインも入れました。




歩みは少しずつですが、

着実に完成に向かってます!














可愛いお手紙

2011年11月26日 21:59

商店街で活動を始めて約2ヶ月。

たくさんの小学生のお友達ができました。




そんな大切なお友達からもらいました。

お手紙。


IMG_0476_convert_20111126214954.jpg


c-1126+2_convert_20111126214910.jpg




『言霊』という言葉があるように、

言葉は声に出したり書いたりすることで

霊的な力を持つといわれます。




(駄目もとでも何でも、
言葉にするってすごい大事!)




可愛いお友達がくれた手紙からは

ポジティブな言霊の力がいっぱい!




大切な友達のために

いい絵を描きたいって思ってます。




明日もめっちゃ厚着してカイロつけて

外作業乗り切ります!













命を吹き込む

2011年11月23日 22:31

母にもらったブーツ。

ヒールの部分が劣化してたので

修理に出すことに。




修理前


boots+1_convert_20111123151628.jpg




修理後!


boots+2_convert_20111123151655.jpg



かかとが違うだけで、

何だか別ものに見えてきます。




(修理後のブーツを見て喜んでると、
修理屋のおじちゃんが「まず、かかとの高さ
合わせてな、ゴムつけたらヒールと同じ
色に色付けしてな…」と得意そうに教えてくれました。
「この靴はモノがいい」と太鼓判押してくれた!)




物は単なる”もの”じゃない。

それを作った人の想いや、

買った人、売った人、使った人、

みんなの想いも一緒にあると思います。




『100年経つと物は命を宿す』




昔の人はモノを大切にし、

モノを大切にする心を

九十九髪神、付喪神(つくもがみ)という

目に見えない神様や妖怪として

語り伝えてきました。




私もできる範囲で、

丁寧に大切に物と接していきたい。

そういう想いを語り継いでいきたい。




ブーツも嬉しそう!


boots+3_convert_20111123151717.jpg
















いよいよ、龍

2011年11月21日 23:19

今日から描き始めました。

龍!


collect1121+2_convert_20111121231338.jpg


下校途中の子どもたちが

それに気付いて

飛び上がって喜んでくれたり。




家に帰ってから自転車でまた

見に来てくれたり。




道の反対側から

「いつ完成するんですか?!」

と大きな声で質問してくれたり。




大人の方は、龍が描いてあるってことで

喜んでくれたり、有り難がってくれたり。


collect1121+7_convert_20111121231443.jpg



キノコや空を描いてた時よりも

ずっとずっと反応が良くて。




みんな、好きなんだね。きっと。




だって、あらゆる動物の頂点に立つ聖獣ですし。

ドラゴンズのシンボルですし。

水の神様ですし。




私も龍は特別な存在なので、

ついつい気持ちが入っちゃう。

それが見る人に伝わっているのかも

しれないです。














最新記事


