--年--月--日 --:--


吉報!!!

2011年09月30日 21:41

青空妖怪教室を一緒にやっている

相棒の今ちゃんに

第2子が誕生~!!!!!!!!



嬉し過ぎ~!!!!!!



か、可愛い~

今ちゃん1_convert_20110930213822


ほやほや~

今ちゃん2_convert_20110930213839



第1子の瞳ちゃんは病院で

青空妖怪教室Tシャツを着て

宣伝してくれてるって。

素晴らしい!



今ちゃんのもとで、妖気をびんびん

感じる(あるいは発する)子に育つことでしょう!



今ちゃんの産休&私はイベント出演のため

来月の青空妖怪教室はお休みです。



次回は来年4月とちょっと遠いですが、

2人ともパワーアップしますんで

お楽しみに☆















妖怪ミーティング?!

2011年09月27日 11:58

妖怪や日本文化が好きな人が

密かに集まって楽しいことを計画する…。

それが、妖怪ミーティング(仮)!


妖怪MTG1_convert_20110927115715


妖怪とか、着物とか、旧暦とか。

そういうのが楽しめること、計画してます!



詳細は後日!













再販売、バージョン違い!

2011年09月22日 11:50

10月は 長良川おんぱく!



岐阜の文化や歴史を体験できる

プログラムが盛り沢山。100個!


onpaku_logo.gif




私もやります ↓

女妖怪博士の岐阜妖怪百話
座敷わらしと妖怪スイーツを食べながら





長良川つながりということもあり、

『化けギツネ』をもう一度

販売させてもらうことになりました!



化けギツネコーナー
(Gifu ART CAMP 2010での販売風景)



『化けギツネ』は、岐阜の銘菓長良ういろさん

私、河井聖子が共同開発した

Gifu ART CAMP 2010で限定販売したういろです。

「もちもちしてて美味しい!」と

とっても好評だったんです。



「金華山のふもとのキツネの民話を

多くの人に知ってもらいたい!」という

私のラブコールに長良ういろの社長さんが

快諾していただき実現したコラボでした。



前回は春だったので菜の花ベースのういろ、

今回は秋。…ということで、

新たなういろを試作してくださっています!

楽しみ~!



販売時期、価格は後日お知らせします!















かっぱの神様

2011年09月20日 11:21

私は大の河童好き。

そんな私に舞い込んできた胸キュン情報。



『名駅近くに河童の神様がいるらしい』



…それ、行かなきゃ!



ということで行ってきました。

日置橋近くの塩竈(しおがま)神社。

無三殿さん5_convert_20110920110126



境内におられました。

河童の神様、無三殿(むさんど)さん!

無三殿さん4_convert_20110920110103



『昔、痔で困っている人が堀川の橋の上から

お尻を出すと、川神様が治してくれた

という言い伝えあり。キュウリ、スイカをお供えすると

さらに霊験あらたかなり。』


無三殿さん、痔を治してくれるそうです。



尻子玉を抜かずに痔を治す…。

なんていい人(河童)!いかす~!



幸い、痔とは縁がありませんが、

お参りさせてもらいました。

無三殿さん1_convert_20110920110001

無三殿さん2_convert_20110920110024



絵馬の河童がどポップ!

無三殿さん3_convert_20110920110046



帰り道、堀川の日置橋に寄ってみました。

無三殿さん6_convert_20110920110148

無三殿さん7_convert_20110920110211

川は濁ってるし土手はコンクリート。

これじゃ~無三殿さん、出てこれない…。



世の中、便利になるのは有り難いですが、

妖怪と共存できる程度の不便さ

(不便を楽しめる心の余裕を含む)は

持っていたいものです。













龍神さま三昧! ②

2011年09月14日 22:25

新プロジェクトのために現地調査(探検)を

していると、もう一つ龍神さまに

出会うことができました。



牧野が池公園の中にあります。

…が!

公園内に地図(看板)なし。

迷いに迷いました。



奥の手の i phoneで現在地確認しつつも

「ホントにこの道?」

と疑いたくなる獣道。



さんざん迷って、ようやく到着。

白美龍神社


collect9-9+11_convert_20110914220757.jpg


何故か鳥居をくぐることが

できる道は通行止めで…。


collect9-9+9_convert_20110914220714.jpg
お、地図に載っていた字と違う。


collect9-9+10_convert_20110914220736.jpg

それでも、なんとか来れました!



と、同時に現れたおばあさん。

神社の由来や帰りの近道を丁寧に教えてくれました。

私たちも、周辺をくまなくチェック。


collect9-9+8_convert_20110914220640.jpg


collect9-9+7_convert_20110914220622.jpg
お賽銭箱には可愛らしい白蛇が。



なんでも、ここにゴルフ場を建設する時に

毎日のように白蛇が現れて、

それを目撃した人は高熱が出る…という

怪現象が続出したそうです。



それで、白蛇をここにお祀りすることになったそう。



人間の都合だけで自然を破壊して

いいことなんてないって。

経済至上主義なんてクソくらえ、です。



しかし、あの時現れたおばあさんは

龍神さまの使いだと思っているのですが。

そうとしか思えないくらい完璧な登場でした。



そして、帰り道もやっぱり獣道!
(これが公式ルートらしいです)


collect9-9+12_convert_20110914220814.jpg


龍神さまのもとへ辿り着く道のりは

とっても険しい…!













最新記事


