--年--月--日 --:--


和気あいあい。

2011年08月31日 10:29

先週の日曜日、いつもの吉良の赤馬牧場で

青空妖怪教室をおこないました。


妖怪教室8-28+15_convert_20110831110606


みんな宿題に追われてるのかな?

今回は少人数で和気あいあい。

お話も楽しく脱線しながら進んでいきました。


妖怪教室8-28+1_convert_20110831110636


今回のテーマは『ろくろ首』!

お化けや敷きや怪談話でお馴染みの

首がひゅ~っと伸びる、あの妖怪です。



”妖怪”にまつわる色んなことを

想像して話して笑って

非日常の扉を少し開ける楽しい時間。



ろくろ首には2種類あって…という

お話から落語のお話まで。

その後は楽しいお菓子作り!



ろくろ首のお菓子。

うどんを袋の中で潰していきます。


妖怪教室8-28+2_convert_20110831110654


妖怪教室8-28+9_convert_20110831110733


「こういうことやるといつもは怒られるよ!」

なんて微笑ましい声も飛び出しつつ、

うどんをお餅のようにしていきます。


妖怪教室8-28+4_convert_20110831110713



串に頭と首をつけて


妖怪教室8-28+10_convert_20110831110947


火で軽く表面をあぶって

たれをつけたら

ろくろ首が完成!



色んなろくろ首が


妖怪教室8-28+7_convert_20110831110851


妖怪教室8-28+5_convert_20110831110757
…ツチノコ?


妖怪教室8-28+6_convert_20110831110830


妖怪教室8-28+8_convert_20110831110915
あ、かわいい。


妖怪教室8-28+11_convert_20110831111003


妖怪教室8-28+12_convert_20110831111026
雰囲気出てる!



教室終了後も妖怪話は尽きません。

テキストの裏に妖怪の絵を描き始める。

妖怪教室8-28+17_convert_20110831111119


最後までお話していた女の子たちと。

妖怪教室8-28+16_convert_20110831111100

ちょっとおませで、素直で可愛い姉妹!



今年の赤馬牧場でおこなう

青空妖怪教室はこれで終了です。

ご参加、ありがとうございました!



次回は来年の春です!











長良川おんぱく

2011年08月26日 22:41

10月に面白そうなイベントがあります。

onpaku_logo.gif


長良川おんぱく



その土地の文化や歴史をふまえて

地域を盛り上げていく。

『長良川に育まれた本物と出会う1ヶ月』

こういうの、いいな。

地元を好きになるきっかけが詰まってる感じ。

素直に応援したい。



期間中100個のプログラムがあって、

私もやります。

女妖怪博士の岐阜妖怪百話






動物愛護法の見直しの機会。
 環境省に意見を伝えられるのは明日(8月27日)まで!
 犬猫の好きな方は、是非。













今週末は!

2011年08月24日 07:44

今度の日曜日8月28日は

夏休み最後の日曜日、そして

青空妖怪教室の日です!

DSCF3491_convert_20100830211725.jpg


お菓子のアイデアに苦戦していた

相棒の今ちゃんですが、さすが!

目から鱗の面白アイデア!!お楽しみに!!!



今年の青空妖怪教室は次回が最後です。

10月は、今ちゃんは出産(めでたい!)直後、

私は別イベントのため、お休みさせてもらいます。



今週末、牧場でお待ちしています☆



青空妖怪教室

■ 8月28日(日)

■ 13:30 - 15:00

■ 妖怪のお話 + マクロビオティック簡単お菓子作り

■ 参加費  1人500円(乗馬1割引券付)

■ 定員   20名(飛び込み参加歓迎)

■ 場所   吉良の赤馬牧場
      
■ 予約、お問い合わせ 090-1623-3796(河井)















常滑焼まつりでお手伝い

2011年08月22日 21:00

8月20日(土)21日(日)におこなわれた

常滑焼まつり。



お世話になっているスマイルコンテナさん

ブースのお手伝いをしてきました。



スマイルコンテナさんの活動を広く

知ってもらうためのお手伝い。



スマイルコンテナメンバーの可愛いお子さん

(いちかちゃん、とわちゃん)が

呼び込みをしてくれて、ブースが華やかに!


常滑焼8-21+1_convert_20110822203548


”手作りうちわ”作り体験。

表面はスマイルコンテナのキャラクター。

裏は3つの中から選んだ絵に

塗り絵のように色を塗っていきます。

(この絵をデザインさせてもらいました)

ゾウ
うちわ型ゾウ_convert_20110822203833

トゥクトゥク
うちわ型トゥクトゥク_convert_20110822203852

ようかい
うちわ型妖怪_convert_20110822203908



色塗り、楽しそう!

常滑焼8-21+2_convert_20110822203615



色を塗ってシールを貼って

常滑焼8-21+3_convert_20110822203632


素敵なうちわが

常滑焼8-21+4_convert_20110822203705


どんどん出来上がっていきます。

常滑焼8-21+5_convert_20110822203722



私も作ってみました。

常滑焼8-21+6_convert_20110822203744

メンバーのこれまた可愛いお子さん、

ようせい君と妖怪のお話をしながら

描いていったらこんなに賑やかになりました。



子どもたちの楽しい思い出が1つ増えて、

スマイルコンテナさんの活動が広がっていく。

外は雨でも、心は晴れ。














大切なものを守る

2011年08月22日 08:41

5年に1度の「動物愛護法」の改正がおこなわれます。
化け猫a_convert_20110822083712
自分たち(人間)の勝手な都合で

動物が不幸な状態になるのは嫌。



捨てられたりひどい目に遭う犬猫に

責任はありません。



全てのものごとを受け入れて

感謝し共存してきた日本の文化って

かっこいいと思う。

残念ながら、動物愛護の視点からすると

今の日本はやりきれない。



でも、私にもできることがありました。

環境省に自分の想いを伝えること。



簡単です、行動を。
(”ほぼ日”がわかりやすくまとめてくれています)

募集は今週末、8月27日(土)まで。



日本中の犬猫が当たり前の毎日を

送ることができる手助けができたら。
















最新記事


