--年--月--日 --:--


きらきらばける10号

2010年06月29日 16:23

フリーペーパきらきらばける10号が完成しました!

読んで遊べる妖怪新聞です。

10号表紙_convert_20100628161941

商業施設やお店などに置かせてもらっています。

見かけたら是非手にとって読んでみてくださいね!





晴れ間に何とか青空妖怪教室

2010年06月27日 22:35

いや?、今日の青空妖怪教室は1年前を思い出しました。

第1回目だった去年の6月、豪雨の直後の教室、
ゲルの中は定員オーバー気味、しかも蒸し風呂状態…。

そして今日も午前中は雨。
場所はいつもの吉良の赤馬牧場。
http://akaumabokujyou.blog63.fc2.com/

サウナ状態のゲルの中でやるしかないか…と
心配しましたが、少しずつ乾く地面とそよ風が追い風になり
文字通り青空の下で妖怪教室が開催できました。

講義中_convert_20100628110606

小さいお子さんから年配のかたまで。

全体

今回のテーマは『河童』。
日本で最も市民権を得ている妖怪の一つです。

ただこの妖怪、さらっと語りきれない経歴の持ち主。
テキストに載せたいトピックス満載でした。
30分強ではかいつまむ程度、もっと話したい…。

聖子と今ちゃん_convert_20100628110635

でも、話ばっかりじゃぁつまんない。
美味しくて体に優しいお菓子作りの時間です。

製作中

今回はキュウリの蒸しパン。レーズンやバナナが
甘みに入ってて爽やかな美味しさ。

バナナの輪切りを河童のお皿に見立てます。

口、目、髪の毛をつけたら…

河童の出来上がり!

河童1

色んな河童がお目見えです。

河童2

どれも愛嬌たっぷり。

河童3

髪の毛はそうめんとパスタの素揚げです。

河童4

それぞれわいわい言いながら、相棒の今ちゃんの
プチマクロビ講座を聞きながらおやつタイム。

教室終了後は乗馬を楽しむ参加者もいて、
賑やかなひととき。

乗馬の終わりを見計らったように、小雨がぱらぱら。
河童が束の間くれた晴れ間だったかもしれません。



★ 偶数月(4.6.8.10)の第4日曜日におこなっている
  青空妖怪教室ですが、次回は8月の第5日曜日の
  29日におこないます。
  よろしくお願いします。


来週末は青空妖怪教室

2010年06月22日 09:41

次回の青空妖怪教室は6月27日(日)です。

F1000242_convert_20090824102426.jpg

いまのところ天気予報は曇り時々晴れなので、

梅雨真っ盛りですが、青空の下できるといいなぁと思ってます。


毎回テーマにする妖怪は告知しないのですが、少しヒントを…。

夏といえばこの妖怪!

という妖怪で

日本三大妖怪の一つです。…わかりますか?


簡単お菓子作りもあるのですが、今回のはまた面白そうです。

相棒の今ちゃん、想像力フル回転!


青空妖怪教室

■6月27日(日)

■13:30 - 15:00

■妖怪のお話 + マクロビオティック簡単お菓子作り

■参加費 1人500円(乗馬一割引券付)

■定員  20名(飛び込み参加歓迎)

■場所  吉良の赤馬牧場

http://akaumabokujyou.blog63.fc2.com/


楽しく妖怪について学べて美味しいお菓子が食べれちゃいます☆

乗馬割引券もついてきますよ☆

妖怪ナイト ブラジル in 金山

2010年06月21日 09:17

7月18日(日)、金山総合駅すぐの喫茶店

ブラジルコーヒーでのイベント。テーマは妖怪。

ブラジルDM_convert_20100621085719

私は妖怪教室不思議体験を集めるワークショップをおこないます。

あなたの体験した不思議話、教えてください。


他にもライブや短編映画などもあります。

喫茶店が妖怪一色になる一夜。

…今年もあるのか、妖怪メニュー?!


そろそろ夏の気配も濃厚、妖怪の季節です。

ブラジルでお待ちしています。

妖怪小話の時間変更(TANABATAサロン)

2010年06月20日 09:04

7月3日(土)、4日(日)に岡崎市で行う

りぶらTANABATAサロン

http://www.libra.okazaki.aichi.jp/

での妖怪小話の時間が変わりました。

× 13:30?14:00

◎ 14:00?14:30

です。


最新記事


