--年--月--日 --:--


わいわいわい。

2010年03月28日 18:41

昨日愛知県半田市にある雑貨カフェJack’n Pollyでおこなわれた
音楽イベントに参加してきました。

front-1.jpg

http://www.zakkacafe-jp.com/

音楽イベントですが、私のやることは妖怪のお話をすること。
イベントを少し変わったユニークなものにするのが
今回の自分のお仕事です。

DSC04676_convert_20100328183356.jpg

ノコギリとギターが後ろで不気味な音の演出をしてくれます。

DSC04678_convert_20100328182957.jpg

妖怪について、音楽イベントってことで音を出す妖怪のこと、
楽器にまつわる愛知県に伝わる妖怪話などをしました。

その後に妖怪の音を出すワークショップとして、
ストロー笛を使って、ミュージシャンの方たちと参加者とのセッション。
セッションのテーマは『ここ(Jack’n Polly)にいそうな
楽しくて不気味な妖怪たちの百鬼夜行』。

セッション_convert_20100328183217

ノコギリ、ツインギター、ディジュリドゥ、ジャンベ。
と参加者のストロー笛がつくり出す、不思議で妖怪みたいな音作り。

DSC04684_convert_20100328183458.jpg

半田にいる妖怪が全部集まってきたようなちょっと怖くて面白い時間でした。

ラストの三人のライブは”3人で楽器30個”って
キャッチフレーズでしたが、一人20個くらい使ってて、
体の全部の部分が楽器になってました。

いろんな表現をする人がいて、それを面白いって楽しんでくれる人たちがいる、
そんな楽しい力に満ちたあったかい夜でした。



おまつり!

2010年03月22日 00:49

NEC_0082_convert_20100322004513.jpg

赤馬まつり

日時   2010年5月3日(月)4日(火)5日(水)
     10:00 ? 17:00
     雨天中止

場所   吉良の赤馬牧場

     http://akaumabokujyou.blog63.fc2.com/

入場料  1,000円 
     (乗馬 + 1アトラクション



4月29日で一周年を迎える”吉良の赤馬牧場”を
牧場にゆかりのあるメンバーが楽しく盛り上げよう!という
賑やかしイベント。

民族音楽、アウトドア、妖怪、マクロビオティック、
地産地消、写真、おやつ…。

と、もちろん乗馬(今回は引き馬のみ)。


詳細は随時更新していきます。

一区切り。

2010年03月18日 22:21

最近まで自分に取り憑いていた「妖怪いそがし」も
気付けばどこへやら。

昨日で長良ういろさんとの共同開発商品
『化けギツネ』ういろの納品がひとまず終了。
しばらく岐阜に行く機会が無いと思うとちょっと寂しいです。

『化けギツネ』が少しでも多くの人の手に渡って
岐阜の素敵な妖怪文化が根付きますように。
今後も地道に活動していきます!

そんなこんなで私のGifu ART CAMP 2010の活動も一旦一区切りです。
気が抜けたのか、若干風邪を引きさん…。
皆さんも気をつけてください。


今は狐と天狗の関係性について勉強中。
高尾山、飯綱山、秋葉山…、天狗信仰のあるところです。
勉強になりっぱなし、
山の名前が出てくるだけでテンション上がりっぱなし。

新しいこと、面白いこと、今までとは違うことを
わくわくしながら挑戦していきたいです☆

明日の夕方はTVの前に全員集合!

2010年03月15日 22:42

明日の18:10?NHKのニュースで
昨日まで岐阜でおこなっていた
"Gifu ART CAMP 2010"の特集が放送される予定です。

omote_20100121_convert_20100208184240.jpg
http://art-camp.blogspot.com/

東海エリアで観ることが可能です。

テレビっ子じゃないけれど
テレビの前で正座して観ちゃうかも。

お時間のある方は是非!

最終日の夜景

2010年03月15日 01:02

3.14夜景
展覧会最終日の岐阜シティ・タワー43の43階展望室から。

盛り沢山でどたばただった2週間。
これからも続けていきたいこと、
反省して出直したいこと、
考えることはたっくさん。

でもでも、何より、
今回の展覧会で出会えた全ての人に感謝してます☆

これを機会に岐阜とも関わっていきそうなので、
岐阜のみなさん、今後ともよろしくお願いします!


最新記事


