--年--月--日 --:--


ブラジルは妖怪色

2009年07月27日 22:31

『ブラジル in 金山』のイベントで『妖怪教室』をおこないました。

特別な妖怪メニューも登場!値段が良心的です。

ブラジルイベント?_convert_20090727212700

19:30開始予定でしたが、大雨で電車が止まったていたりしたため

20:00ちょい前にスタート。

前半は妖怪についてや妖怪の楽しさなんかを

絵を見てもらいながら話しました。

ブラジルイベント?_convert_20090727213020

後半はワークショップ。

1つめは切り絵(切り紙)。猫股を折り紙作ります。

「耳がきれちゃった?」とか「これで合ってるのかな?」とか

皆わいわい言いながら作っていました。

ブラジルイベント?_convert_20090727210521

続いて、音作り。

ストローを笛代わりにして、やる気のない妖怪の音を出します。

(ホントに気の抜けた不思議な音が出るんです)

ちょっとコツがいるので、練習します。

ブラジルイベント?_convert_20090727211038

このストロー笛で、後からライブしてくれる”セクシーボーイズ”の

ライブに参加してしまおう。ということで、さらに練習。

”セクシーボーイズ”の鈴木のりたけ君にステージに上がってもらい

簡単に合わせてみます。

ブラジルイベント?_convert_20090727211651

”ブラジルコーヒー”のスタッフの方たちも参加してくれました。

ブラジルイベント?_convert_20090727213459

何となく音も合ってきて、それっぽいです。

この後に自分の活動の宣伝などを軽くして、妖怪教室終了。

ブラジルイベント?_convert_20090727212107

続いて”セクシーボーイズ”のライブ。

グルーブ感いっぱいで思わず体が動いちゃう感じ。

ブラジルイベント?_convert_20090727212243

ライブの途中で、皆で演奏に混ざります。

楽器はもちろん、さっきのストロー笛!

不思議と調和がとれていて面白い音になっていました。

ブラジルイベント?_convert_20090727212519

大きなトラブルもなく、夏っぽくて面白いイベントだったと思います。

イベント終了後に”セクシーボーイズ”とパチリ。

ブラジル終了後_convert_20090727222219

ブラジルコーヒーのみなさん、お手伝いをしてくれたまさこちゃん、

来てくれたお客さん、ありがとうございました☆

















ZIP FMで妖怪トーク

2009年07月27日 12:18

先日、ZIP FM(77.8MHz)にゲスト出演させてもらえるということで

収録に行ってきました。

放送は7/25(土)、20:30?21:00の30分。

AZUSAさんがナビゲーターの『Beautiful Lounge』という番組の

『Style & Comfort』のコーナー。

”大人の趣味”がテーマの番組だそうです。


軽く打ち合わをして、スタジオ入り。

NEC_0119_convert_20090727121305.jpg


ちょっと緊張、でもわくわく。

トーク形式で話したんですけど、さすがプロ。

話しのもっていきかたも、滑舌も良くて、すごいなぁと感心。

妖怪の魅力や、妖怪に興味を持ったきっかけ、

7/26(日)に行なうイベントについてなど話しました。


収録後にAZUSAちゃんとパチり。

ZIP収録_convert_20090727121503


プロの方たちと接すると刺激になるし、背筋がピンとする感じです。

プロデューサーさん、ディレクターさん、AZUSAちゃん、ありがとうございました☆

モノノケの街?!

2009年07月20日 22:04

今日、FM豊田(ラジオ)にゲストで出させてもらってきました。


主に、今週末に金山であるイベントの告知や活動について。

ナビゲーターの甲田さんは妖怪に興味があるみたいで

すごく面白がって質問してくれたので、やりやすかったです。

ありがとうございました☆


その帰り道、最寄りの駅まで歩いていたら不思議な感覚に…。

ラジオ局に向かった時は16:40くらい。

閉まってるお店が多くて、寂しい印象を受けたんです。

帰りは17:45くらい。なんだか街がゆったりと賑やかなんです。

飲食店が多いので、営業が始まったんでしょうけど。


駅まで歩きながら、『千と千尋の神隠し』に出てくる街のような、

そこを自分が歩いてるような感じでした。

乗った電車が地上から地下に行くのですが(名鉄→地下鉄)

それも、千尋が両親と通ったトンネルを通ってるみたいで。


そういう非日常を味わうことができる自分の感覚は

信用したいなぁと思っています。

Oh! RADIO

2009年07月15日 18:25

(キヨシローの歌をBGMに…)


とっても地域限定ですが。

7/20(祝)の海の日に、FM豊田"ラブィート(LOVE BEAT)"

に出ます。時間は17:00頃。

豊田周辺地域は聞けるらしいので、その辺りの方は是非!

78.6MHzです。

自分の活動についてや、妖怪の魅力なんかを話します。

喫茶店で妖怪教室!

2009年07月06日 23:22

むしむし系の熱帯夜ちょい前。

妖怪が似合う季節到来って感じでわくわくします。



7/26(日)に参加させてもらうイベント『ブラジル in 金山』の

「ブラジルコーヒー」で、参加するミュージシャンの子と

実際に会場を見ながらミーティングをしました。

NEC_0081.jpg

ザ・純喫茶という雰囲気の店内。いい感じです。


当日は、「妖怪教室」の中で、ライブをするミュージシャンたちと、

来てくれたお客さんとのコラボ的なことも考えているので、

そういう話をつめつつ、美味しい定食&ビール。


今回のイベントの目玉の1つは、特別メニュー。

アルコールから軽食、コーヒー類まで、

オリジナルの妖怪メニューを出していただくので

ネーミングを考えたり、内容を検討したり。

『ろくろ首パフェ』とか『人魚カレー』とか。

(実際にメニューになるかはわかりませんが)


妖怪好きなら、メニューを見ただけでテンション上がります…!


今回のイベントは”(ステージを)見る”だけではなく、

”見て・学んで・作って・遊ぶ”

ってとこまでやりたいと思ってます☆






最新記事


