--年--月--日 --:--


自然の中の魔物

2009年06月30日 22:12

犬の散歩の途中

原っぱを背景に座っていたら

風に揺れて、草たちがさわさわ言っていました

なんだか大きな生き物みたいでした


何か出てきたら恐いような

でも出てきてほしいような



昔の人たちって、自然の音や匂いや空気や湿度と

一緒に生活してたからこそ、不思議な出来事を

素直に感じれたんだろうなぁ。

天狗は舞い降りたのか???

2009年06月28日 21:24

第一回目の『青空妖怪教室』(テーマは天狗)


ホントは名前通り、青空の下でやりたかったんですが

直前までの雨のため、『吉良の赤馬牧場』のシンボルでもある

ゲル(モンゴルの移動式住居)の中で行いました。


地元テレビが取材に来てくれました。


雨上がり、窓の無いゲルの中は最高に蒸し暑くて

天然のサウナ状態。


妖怪について、今回のテーマの天狗についての話の後は

楽しいお菓子作り!

その前に、マクロビオティックについて、今回のお菓子に

使った材料についてなどの説明聞きます。

NEC_0067.jpg

みんな、思い思いの”天狗”を人参パンケーキの上に

描いていきます。

NEC_0069.jpg

こんな天狗や

NEC_0070.jpg

こんな天狗。

人によって色々な天狗が出来上がっていきます。

NEC_0073.jpg

作る前に出しておいた課題

"「今日の晩ご飯」というお題の物語を、天狗という単語を入れて

チームに分かれて作る"というもの。

知らない人同士、想像力を働かせてもらい

わいわい言いながら作ってもらいました。

みんなの物語を聞きながら、おやつタイム。

大作から俳句調のものまで、さまざまな天狗話が生まれました。


教室後、取材を受ける親子。

NEC_0078.jpg



主催者兼妖怪講義をした本人としては

反省だらけですが、やってみたからわかったことも

たくさんあったので、次回もっといい教室にします!


次は太陽の光と一緒にできるといいなぁ?。










妖怪教室やります☆『ブラジルin金山 vol.2』

2009年06月18日 23:02

『ブラジルin金山 vol.2』での中で、19:30?妖怪教室を行います。


場所は名古屋の金山駅すぐの喫茶店『ブラジル』。

当日は私・河井聖子の妖怪教室と

セクシーボーイズのライブの二本立て。



喫茶店だけあって、食事や飲み物も充実。

当日のみの特別妖怪メニューも考え中です!


セクシーボーイズのライブ後半は、楽器を持ってきた人は

自由にセッションに参加できるそうです!

楽しみ?。


月1で定期的にイベントをやってくそうです。

場所:ブラジルコーヒー
   名古屋のJR、名鉄、地下鉄の金山駅北口より徒歩3分
   名古屋市中区金山4-6-22 コスモビル1F
   052-321-5233

OPEN 19:00 / START 19:30

料金:1,000円(ドリンク代500円別)

テレビ収録、無事終了

2009年06月16日 01:05

今日は『青空妖怪教室』の宣伝のため

西三河のケーブルテレビ局『KACTH』(キャッチ)にて

スタジオ収録が行われ、ゲストとして

河井聖子・今枝佳世が招かれました。


番組名は『いいじゃん!』、地元の情報番組です。



NEC_0050.jpg

こんな感じで。


妖怪の魅力、マクロビオティックの魅力などを

司会進行役のTESHIさん、特派員の吉見さんに

リードしてもらいながら、話しました。


言いたいと思ってたこと、全然言えず。

でも純粋に楽しめました。


NEC_0051.jpg

番組の決めポーズ。

左から、吉見さん、今枝(と娘の瞳ちゃん)、河井、TESHIさん。


番組では、私の妖怪博士らしさ?や、即席お菓子作りの様子など

観ていただけるかと思います。


target="_blank">http://kamezo.cc/blog/1505

番組ブログもあります。


放送日は6/21(日)?27(土)まで1日4?5回リピート放送

されます。初回は6/21の11:00?です。


よろしくです! 






お問い合わせ先

2009年06月15日 18:27

河井聖子(かわいせいこ)


090-1623-3796

seicokkira@hotmail.com


* 化け猫Tシャツを購入希望の方は *

■ご希望のサイズと色
■ご希望の枚数
■郵送ご希望の方は住所、電話番号、お名前

をメールでお知らせください。
折り返しメールいたします。


最新記事


