--年--月--日 --:--


織姫と彦星、的な

2012年02月02日 20:36

この冬一番の寒さといわれたここ数日。

名古屋も降りました~!

IMG_0911_convert_20120202203427.jpg

積もった日には大はしゃぎ!




雪で困る方々もいると思いますが、

私は大歓迎!




寒かろうと、

移動が大変だろうと、

予定が狂おうと、

それはそれ。




雪女、ゆきんぼ、白粉婆、雪入道、

雪のどう、雪おんば…。




彼らに出会えるかもしれない可能性は

自分にとっては七夕クラス。




寒いの得意ではありませんが

嬉しい限りです☆














祟り石 おまけ

2012年01月22日 00:07

名古屋市名東区猪子石の祟り石。

それを探して歩いていると。。。


IMG_0833_convert_20120121234418.jpg
いい薬配合してくれそう

IMG_0834_convert_20120121234440.jpg
けっこう好きな名前

IMG_0823_convert_20120121234359.jpg
うりんこ劇団員さんたちの住処?

IMG_0835_convert_20120121234459.jpg
のれんでは断言してます

IMG_0839_convert_20120121234521.jpg
11ヶ月後に向けて…?




ちょっと歩いたらこれだもん。

だからフィールドワークって面白い!














祟り石に祟られるどころか。。。

2012年01月21日 23:42

祟り石に会いにいきました!




名古屋市名東区。

この辺りの地名の由来にもなっている、

猪の形に似た2つの石。




まずは大石神社の猪子石(牝岩)。


IMG_0826_convert_20120121234002.jpg


IMG_0828_convert_20120121234046.jpg


IMG_0827_convert_20120121234026.jpg


こちらは触るとご利益ありだそうで、

身を乗り出してばっちり触ってきました!

こちらは安産の神さまでもあるそうです。




知らない土地をぶらぶら歩いて

猪子石神社の猪子石(牡岩)へ。


IMG_0840_convert_20120121234114.jpg


IMG_0842_convert_20120121234138.jpg


IMG_0843_convert_20120121234158.jpg


これが噂の、触ると祟りがあるという石…。

つい手が滑って触っちゃう、

なんてうっかりミスもなく(期待外れ?)。




雨の逢魔が時、祟り石を拝むには

もってこいの時間でした。




猪子石神社から歩いていける神社に、

ちょっと変わった龍神さまがいるらしい。

また、とことこ歩く。




雨で暗くて寒いなか、それらしき敷地に

入っていくと。。。お寺と広大な墓地。

敷地が繋がっているんじゃないかと

散策してたら、迷ってしまい。。。(涙)

辿り着いたのが、辨財天さまのお社!


IMG_0844_convert_20120121234219.jpg


(祟りがあるどころか、いい所に

導いてもらちゃった!わーい!)

こちらでもしっかりお参りをして、

お隣(繋がってなかった)の、

この地域の氏神様、神明社へ。


IMG_0848_convert_20120121234240.jpg
(すでに真っ暗。。。)


境内にあるのが、龍耳社(りゅうびしゃ)。


IMG_0855_convert_20120121234319.jpg


IMG_0852_convert_20120121234301.jpg

だそうです。

愛知県碧南市の弁天池で生捕りにした、

耳のある蛇をお祀りしてあるそうです。

色んな龍神さまがいるんですね。




とても神聖な印象を受けた神社でした。

近くの川沿いも気持ち良かったし、

猫ちゃんにもたくさん会ったし、

今度は晴れた日の明るい時間に来よう!













お礼参り

2012年01月07日 11:36

collectが始まった頃、

このプロジェクトが上手くいくように、と

西山商店街の近くの龍神さまへ、

お参りにいきました。




イベントも無事終わり、

事務所の片付けも順調。

(小学生のお友達たちが
自発的にお掃除道具を持って
駆けつけてくれました!)




メンバーのヒーローこと福ちゃんと

龍神さまにお礼参りにやってきました!




三徳龍神

20120107-3_convert_20120107180630.jpg


20120107-4_convert_20120107180709.jpg




重軽石に願い事をお願いし

持ち上げてみると。。。

軽い(やった~!)

ヒーローも軽いとのこと!わ~い!




これからも、西山と良い関係が

続いていきますように。。。!













かっぱの神様

2011年09月20日 11:21

私は大の河童好き。

そんな私に舞い込んできた胸キュン情報。



『名駅近くに河童の神様がいるらしい』



…それ、行かなきゃ!



ということで行ってきました。

日置橋近くの塩竈(しおがま)神社。

無三殿さん5_convert_20110920110126



境内におられました。

河童の神様、無三殿(むさんど)さん!

無三殿さん4_convert_20110920110103



『昔、痔で困っている人が堀川の橋の上から

お尻を出すと、川神様が治してくれた

という言い伝えあり。キュウリ、スイカをお供えすると

さらに霊験あらたかなり。』


無三殿さん、痔を治してくれるそうです。



尻子玉を抜かずに痔を治す…。

なんていい人(河童)!いかす~!



幸い、痔とは縁がありませんが、

お参りさせてもらいました。

無三殿さん1_convert_20110920110001

無三殿さん2_convert_20110920110024



絵馬の河童がどポップ!

無三殿さん3_convert_20110920110046



帰り道、堀川の日置橋に寄ってみました。

無三殿さん6_convert_20110920110148

無三殿さん7_convert_20110920110211

川は濁ってるし土手はコンクリート。

これじゃ~無三殿さん、出てこれない…。



世の中、便利になるのは有り難いですが、

妖怪と共存できる程度の不便さ

(不便を楽しめる心の余裕を含む)は

持っていたいものです。















最新記事


