--年--月--日 --:--


共同制作!

2013年02月20日 21:27

スタッフとして関わっている自然塾。

室内授業が担当の私は

毎回内容を考えるのに一苦労。。。




今回は複数時間を使い

皆で協力して大作を作ります!





作るものは、巨大すごろく!

テーマ、チーム、ストーリー、動かすコマも

自分たちで考えます。





まずテーマから。

「ジャングルの中」「お菓子の国」

「ロボットの世界」「砂漠」。。。

たくさんアイデアが出たなかで

子どもたちが選んだのは「海のなか」




続いてチーム決め。

2人一組になってパートごとに

分かれてストーリーを決めます。

写真+1_convert_20130220205931

(始めは、「え〜◯◯ちゃんとがいい〜!」
「女子と一緒はヤダ!」などと嫌がっていた
あみだくじもやるとなればめっちゃ真剣!)

写真+2_convert_20130220210004




自分のコマも作りました。

写真+2_convert_20130220210203

写真+3_convert_20130220210035

写真+4_convert_20130220210318

写真+3_convert_20130220210241

写真+4_convert_20130220210102




高学年さんは「サイコロ作ろうか?」と。

写真+5_convert_20130220210345

。。。頼もしい!




次回はどんな「海のなか」の

ストーリーが出来上がってくるのか…。

楽しみです!














心をキレイにしてくれる景色

2013年02月12日 16:13

仕事で地元・西尾市の八ツ面山に来ました。

IMG_4632_convert_20130212153951.jpg




カメラマンの友達に、自分が関わっている

自然塾の様子や周辺の景色の撮影を依頼。

(さすがプロフェッショナル!という

写真の数々。自分ではこうはいきません。)




八ツ面山は小さな山ですが、

八岐大蛇(ヤマタノオロチ)伝説があります。




八岐大蛇が倒された時、頭がこの山に、

尾の先が約2キロ先の康全寺のあたりまで

あったんだとか。




全長2キロかぁ、胴回りは

どのくらいあったんだろう…。




また、尾が西のほうに向いていたため

この地は西尾と名付けられたという

説もあります。




IMG_4633_convert_20130212154031.jpg

(海も山も川もあって、ホントなごむ〜)と

改めて地元の良さを実感!

心がキレイになるような景色でした!














石で工作

2013年02月06日 18:28

今回の自然塾の室内時間は

石で好きなものを作りました。




IMG_4515_convert_20130206181358.jpg

IMG_4522_convert_20130206181504.jpg

好きな形の石から作りたいものを

考えたり、作りたいものを決めてから

好みの形の石を探したり。




IMG_4519_convert_20130206181446.jpg

IMG_4514_convert_20130206181420.jpg

IMG_4524_convert_20130206181527.jpg

動物、魚、写真立て…。




もっと作りたい!欲しい形の石が無い!

というわけで、次の自然塾は

海岸に石や貝殻を拾いにいくことに!




子どもたちの”作りたい!”という

気持ちを大切にしてあげたいです。














最新記事


