--年--月--日 --:--


天狗はいずこへ

2011年09月08日 11:07

天狗がいたという伝説のある神社、

愛知県西尾市の伊文神社。


伊文神社6_convert_20110908105617


伊文神社2_convert_20110908105641


地元では由緒ある立派な神社として有名です。

西尾城下の鬼門の位置にあって

この辺りのあらゆる厄を取り払っていたんだとか。




境内にある三姫社へ。


伊文神社5_convert_20110908105659


多紀里姫命、多紀都姫命、狭依姫命の三姫がおられます。

”多紀里姫命”(タキリヒメノミコト)は

芸能の神さまのようです。


伊文神社3_convert_20110908105749


伊文山弁財天もご一緒。



…あれ?ってことは、…四姫社?

弁財天も芸能の神さまだし、仲良くやってるのかな?

ともかく、雑念は置いといて。

お参り。


伊文神社4_convert_20110908105719


橋を渡って…、ここだけ異界な感じ。



天狗がいたといわれる裏山の形跡は

残念ながらありませんでした。















いざ、御嶽 ⑥

2011年09月04日 08:43

御嶽山7合目にある三笠山。

とっても、ありがたい山なんです。



だって、集合住宅みたいに

神様がわんさかおられますから!

道の両脇に、場所によっては

ところ狭しとおられます。


御嶽山29_convert_20110903155337
頂上。



メジャーな神様からご当地神様まで。

御嶽山27_convert_20110903155255

半僧坊天狗。



御嶽山28_convert_20110903155313

東海地方の天狗界きってのヒーロー、

秋葉山の烏天狗様も。

狐に乗ってお目見え!



まさに楽園!!!













いざ、御嶽 ⑤

2011年09月04日 08:16

御嶽山にある2つの場所。

行ってみたかった場所です。



十二大権現

御岳山22_convert_20110903152901


子授かりに霊験あらたかなんだとか。


御岳山23_convert_20110903152930


子だくさんの夫婦のお母さんが死んでしまい、

困ったお父さんがここのに熱心にお参りしたところ、

お父さんから母乳が出るようになったんだとか(!)。

お父さん、強し…!


御岳山21_convert_20110903152846
長い階段を登っていくと…


御岳山20_convert_20110903152832

ここの人形を1つ持って帰り、

子を授かることができたら

人形を12個お返しするそう。



周りには御嶽教の信者の方たちが建てた

碑がたくさんあって、これまた

オートマティックトランス状態。




八海山神社

御岳山18_convert_20110903153454


目にご利益があるとされる神社。


御岳山19_convert_20110903153511
めっ!


歴代の木製の鳥居がずらり。

御岳山17_convert_20110903153435
(奥のできたてのコンクリートの鳥居は
まだビニールがかけてありました)


御岳山16_convert_20110903153414


目に効くという御神水もありました。

以前は視力が悪かったので、

目につけさせてもらいました。

ん~、効きそ~!めっ!











いざ、御岳 ④

2011年09月02日 22:38

大滝町から御嶽山へ。



御嶽山には御嶽教の信者の人たちが

建てた石碑がここそこにあります。



もう、ここがどこなのか、今がいつなのか

わかんなくなってくる。っていうか

どうでもよくなってくる風景の連続。



清滝(きよたき)は信者の人たちが

滝行をおこなう場所でもあります。


御岳山13_convert_20110901201737


もう…、ここもすごい。

ただの場所じゃない空気感に圧倒されそう。

そして、滝のしぶきが半端ない!

さらに、滝の上に注連縄!

滝に向かう橋の手すりは腐りかけ!(危ない)



修行僧は手すりなんて俗なものは

使わないから知らないのかも。たぶん…。











いざ、御嶽 ③

2011年09月02日 08:16

おまけの熊野神社。

今一番行きたい場所の1つ、熊野三山。



そんな気持ちを知ってか知らずか、

そこには、熊野神社が。

御岳山11_convert_20110901200650


御岳山10_convert_20110901200750


御岳山8_convert_20110901200714


御岳山9_convert_20110901200730

神社の隣がこの風景。

たまりません。














最新記事


