--年--月--日 --:--


年越し準備!

2012年12月31日 11:29

昨日から自宅で年越し準備、

甥っ子の遊び相手をしつつ。

年末1_convert_20121231112430


年末4_convert_20121231112501

大好きなお餅がしばらく食べ続けられると

思うと幸せ。。。

年末2_convert_20121231112444




親族の忘年会も昨夜楽しく終わり

今日は掃除とおせち作り。




この国って素敵だな、と実感できるお正月。

無理なく出来る範囲で日本文化の

素敵なところを学んで吸収したいです。

年始は着物で過ごす予定!














素敵な切り株

2012年12月26日 08:25

一つ目小僧的な切り株。

IMG_3191_convert_20121225202707.jpg

かわいい。。。!













☆オリジナルツリー☆

2012年12月25日 20:24

担当している自然塾の室内時間で

森で集めたものを使って作る

クリスマスツリーを作りました。

IMG_4135_convert_20121225201415.jpg

どんなツリーにするのかテーマを決めてから

作業に取りかかります。




同じ条件で同じ素材。

隣同士似たものを作る子もいれば

オリジナルのものを作る子も。

IMG_4143_convert_20121225201559.jpg

みんな楽しそうだけど真剣!

IMG_4145_convert_20121225201623.jpg

高学年は仕事が丁寧。

IMG_4131_convert_20121225201321.jpg




テーマもそれぞれ。

「呪いの国のクリスマスツリー」(小5男子)や

「ホワイトクリスマスツリー」(小4女子)、

「ドラゴンツリー」(小1男子)、

「魔法の国のクリスマスツリー」(小3女子)

などなど、こだわっていました。

IMG_4141_convert_20121225201538.jpg

IMG_4139_convert_20121225201513.jpg

IMG_4133_convert_20121225201350.jpg

IMG_4137_convert_20121225201443.jpg




みんな今頃どんなクリスマスを

過ごしているのかな〜。

サンタさんから希望のプレゼント

もらえたのかな〜。

年明けにお話を聞けるのが楽しみです!













冬休みにしたいこと

2012年12月18日 18:44

私が関わらせてもらっている自然塾。

自分の担当は室内時間。

毎回課題を出して、子どもたちは

自分で考えて形にしていきます。




先日のテーマは、『冬休みにしたいこと!』

石を用いて作ります。

IMG_4101_convert_20121219123516.jpg




「亀と散歩したい!」

「遊園地に行きたい!」

「スケートしたい!」

「動物園に行きたい!」などなど。

IMG_4103_convert_20121219123611.jpg




したいことを決めたら、それを作るのに必要なものや

なにを作っていけばよりそれらしくなるのかを

考えながら、自由な発想で作っていきます。

IMG_4104_convert_20121219123549.jpg

IMG_4112_convert_20121219123727.jpg
異なる形の石を組み合わせてクジャク!

IMG_4106_convert_20121219123636.jpg
石で作った亀とお散歩!




私も作ってみました。

IMG_4113_convert_20121219123757.jpg
大好きなお餅をたくさん食べたい!

です…。お正月が楽しみ!














いつもまっすぐ!

2012年12月13日 13:31

スタッフとしてお手伝いさせて

いただいている自然塾。

IMG_4076_convert_20121213131053.jpg




室内での時間は自分の担当なので、

妖怪のお話をしたり、想像力と造形力を

養うプログラムをおこなっています。

IMG_4078_convert_20121213131146.jpg




子どもは、”楽しい!”と思ったことには

時間を忘れて全力で取り組むし、

面白くないと思えば見向きもしない。

IMG_4077_convert_20121213131118.jpg

その真っすぐさにいつも刺激を受けますし、

わくわくしている姿に自分もわくわく。

IMG_4075_convert_20121213131031.jpg

私もこんなふうに日常の中に一時でも

時間を忘れて夢中になれる瞬間が増えるといいな。




自然塾では私が先生ですが、

毎日の中では子どもたちが人生の先生!















最新記事


