--年--月--日 --:--


ベンチアート、完成!

2012年09月03日 23:38

愛知県西尾市の本町商店街の

ベンチアートに参加しています。




今日は仕上げ!

IMG_3299_convert_20120903230200.jpg

前回は仲間と一緒だったけど

今日は1人。

心細いけど、いいものを描こう!




表裏両側面も使用しています。




色を作って、塗って、遠くから見て…

を繰り返して、サインを入れて完成!




『風神雷神』

IMG_3300_convert_20120903230250.jpg




風神様の袋からは

風ではなく、キャンディが。

IMG_3301_convert_20120903230323.jpg

雷神様のでんでん太鼓には

西尾市のマークが。

IMG_3302_convert_20120903230351.jpg

さりげなく遊んでます。




名前も入れました。

IMG_3303_convert_20120903230431.jpg




ベンチと猫のしんちゃん。

IMG_3307_convert_20120903230457.jpg




空はすっかり秋模様。

IMG_3310_convert_20120903230546.jpg




ベンチが置いてあると

自然と人が座っておしゃべりが

始まって、また人が寄ってきて…。




おしゃれな若者から子どもからお年寄りまで。




こういう素敵な光景が

ある商店街って素敵じゃない?




自分の描いたものが

交流のきっかけになったり、

話題を提供できるなら、

本当に嬉しいこと!




ベンチとしての役目はこれから。

たくさんの人の目に触れて

実際に座ってもらいたいです!














商店街パワー!

2012年08月31日 11:34

地元、愛知県西尾市の本町商店街の

ベンチアートに参加させてもらってます。

315310_340640236015301_2018544172_n.jpg

ベンチアートは、本町をもっと楽しく面白くしよう!

と、本町にお店を持つ方などを中心に

考えて自らベンチを作り、そのベンチに

アーティストたちがペイントしています。

523070_354770927935565_1848318460_n.jpg

561414_348005168612141_338729439_n.jpg




行政からの”縦”ではなく、商店街の”横”の

繋がりから生まれた企画、というのが

さらに商店街を盛り上げてるな〜と

感じました。すごくいいこと!




(面白いことに参加できるし、商店街の

活性化のお役にたてれば…!)と

二つ返事でやらせていただくことに。

IMG_3129_convert_20120831112101.jpg

IMG_3134_convert_20120831112145.jpg

暑かった〜。




今回一緒に絵参加したのは、

中学時代からの大切な友達!

彼女は愛知県の知多半島で

子どもの造形教室を開いています。

IMG_3137_convert_20120831112208.jpg

一緒に何かやるのは10年以上振り…!

IMG_3140_convert_20120831112302.jpg

ガールズトークからシリアスな話まで

何でもしますが、彼女と話していても

不思議と作業の手が止まらないんです。

むしろ、頭が冴えて感覚が開放される感じ。




純粋に楽しい時間。




さらに中学時代のお友達も様子を見に

来てくれて、さらに盛り上がって…。

地元って素晴らし〜!

IMG_3139_convert_20120831112232.jpg

284656_357508494328475_1682365425_n.jpg




どこの商店街も集客に苦労されていますが、

こうやって人と人との繋がりから

輪を大きくして、面白いことを続けていけば

人は自然と集まってくるんだろうな〜

これからが楽しみだな〜って思いました。

何より、人に勢いがある!




古いものを残して活かして、新しいものを

柔軟に受け入れていくのは大変だと思いますが、

素敵な人たちに出逢えたな〜と嬉しい限りです!




ベンチアートのほうは、未完成。。。

また本町商店街にお邪魔することになります。

ベンチの完成も皆さんに会えるのも楽しみ!













見てきました

2012年08月26日 08:57

6月に完成していた看板を

実際に見てきました!

IMG_2835_convert_20120824115326.jpg

名古屋市名東区の西山商店街にある

介護サービスさくらさんの

児童デイサービスの看板です。

IMG_2836_convert_20120824115353.jpg




商店街景観向上業務”collect”の

中心メンバーのるみちゃんに手伝って

もらいつつ、子どもたちとも再会できて

大変ながらも楽しいひとときを

過ごしました。感謝!




こうやってみると(看板って

こんな大きさだよね〜)と思いますが

描いていたときにはすごく大きく

感じたものです。(約1.3×9m)

IMG_2840_convert_20120824115715.jpg

改めて、壁面の大ちゃん作の絵は

でっかいなぁ〜。




さくらの方にも地域の方にも

喜んでいただけて嬉しいです。

お話をもらったからには「頼んで

良かったな」と言っていただきたいですし。




「バス停からもよく目立ちますよ!」と。

IMG_2837_convert_20120824115432.jpg




以前は100号キャンバス(1455×1120mm)って

(でかい…!)って思ってましたが、

今は(小さ〜)って思えます。(笑)




「(少し難しいかな?)くらいのことを

日々やっていくと、それが普通に

できるようになって成長していくんだよ。」

ってピアノの先生が言ってたっけ、昔。

(確かに先生のレッスン厳しかったな。。。)













あとは待つだけ!

2012年05月23日 11:46

4月から描いていた看板が書き終わりました!




IMG_1800_convert_20120523114118.jpg
最後の文字入れ。集中するるみるみ。

IMG_1801_convert_20120523114139.jpg
仕上げ中。




9メートルの板を4分割して描くという、

全体を把握しずらい状況での作業でしたが

納得のいくものができました。




強力サポートしてくれたるみるみ、

遊びにきてくれた子どもたち、

お話をくださったさくらさんに感謝です!




看板として機能するのは、

設置をする6月半ばから。

高い場所への設置のため、業者さんにお任せ。




そして、この看板が掲げられると

西山商店街プロジェクトの第2章がスタート?!



















描いてます!

2012年05月12日 20:09

順調に絵の仕事を進めてます!




昼過ぎになると。。。

この状態(笑)

IMG_1589_convert_20120512200340.jpg

IMG_1592_convert_20120512200406.jpg

小さなお友達が集まってきます!





高学年の子たちはドミノで私たちの名前を

集中して作ってくれました!

IMG_1596_convert_20120512200437.jpg

IMG_1599_convert_20120512200459.jpg
嬉しいな~。




みんな我が家のように寛いで楽しんでます。

友達に連れられて初めて来た子は

「ここ、なに?」「どうしてここで遊んでるの?」

と友達に質問攻め。そりゃそうだ。




「ここは天国みたな最高の場所!」って言ってくれたり、

商店街にこの絵(看板)が取り付けられると知ると

「やった~!」と飛び上がって喜んでくれたり、

こちらが刺激をもらったり嬉しかったり。





作業のほうも順調です!

IMG_1602_convert_20120512200522.jpg





















最新記事


