--年--月--日 --:--


年越し準備!!!

2011年12月31日 19:59

お家でお餅をつきました!




お母さんに「米の蒸し方くらいは

覚えておきなさい」と言われ、

そのくらいはできるように

なりたいな、とお手伝いしました。




1231+4_convert_20111231214856.jpg


搗くのはこの子ですが。。。


1231+5_convert_20111231214915.jpg



1231+6_convert_20111231214937.jpg


できたら、まず食べる!

あっという間に甥っ子たちの

胃袋の中に!頼もし~!


1231+8_convert_20111231215037.jpg




甥っ子たちと一緒に鏡餅作り!

年越し準備、完璧!















辰を作る

2011年12月31日 19:33

しめ縄を作る要領でできるのが

来年の干支の辰!




龍は大好きな妖怪。




大好きなドラゴンズのキャラクターでもあり、

動物界の頂点に立つとされる、

全てを兼ね備えた聖獣でもあります。




藁をきつく編んで


IMG_0695_convert_20111231211446.jpg


IMG_0696_convert_20111231211516.jpg


IMG_0697_convert_20111231211546.jpg


頭を作って


IMG_0699_convert_20111231211633.jpg


角と目をつけて

手足を作ったら


IMG_0701_convert_20111231211928.jpg


完成!




定位置は居間のテレビの上!


1231+2_convert_20111231214643.jpg


1231+3_convert_20111231214717.jpg





来年は龍にあやかって

ぐんぐん上昇していきたいです!














しめ縄作り

2011年12月31日 19:22

妖怪のことを知っていくと

日本文化の素晴らしさもわかってきます。




日本の良いところを自分なりに

継承して伝えていきたい、って

思いが日に日に強くなるこの頃。




大好きなお正月を迎えるために

しめ縄を自分で作りました!

こういうの、かなり贅沢だと思います。




しかも、この藁、地元にある

由緒正しき神社、鳥羽神明社の田んぼの藁を

お裾分けしてもらったもの。

有り難過ぎます!




お正月にやってくる年神様(としがみさま)が

立ち寄る目印になるのが、しめ縄です。




しめ縄がついている家には

年神様がやってきて

福を授けてくださるのです。




3人1組で


IMG_0704_convert_20111231212205.jpg


藁を編んで


IMG_0707_convert_20111231212239.jpg


IMG_0708_convert_20111231212306.jpg


丸めて整えて


IMG_0709_convert_20111231212344.jpg


完成!




28日に玄関に飾りました!


1231+1_convert_20111231214553.jpg

















お久しぶりです。

2011年12月29日 22:50

どうも!

しばらくぶりの更新です!



collectというプロジェクトに関わり、

ひとまず終わりました。




久しぶりに絵を描く環境。

地域の人と交流をしながら、

いつもとは違う環境の中、

大変だったけど楽しくいい刺激を受けました。

(後半は激寒でしたが。。。)




年末年始で地元に帰ってきてます。

乗馬、スケボー、年賀状書き、

録画番組の一気観。。。




オフ!という感じで1日過ごしました。

で、オフになった途端に風邪を引くという。。。(涙)




近々、ここしばらくの様子を

アップします!




昨日作ったしめ縄! ↓

IMG_0710_convert_20111229224445.jpg

お正月気分高まってきてます!わくわく。















パレード!!!

2011年12月06日 23:25

この前の土曜日(12/3)は

ドラゴンズのV2パレード!

ドラ1_convert_20111204233109

行ってきました!優勝報告会&パレード!




相棒はドラキチ一家の娘、るみちゃん!

まさかのドラカラータイツ、おそろい!

ドラ2_convert_20111204233146


のりのりで見てたら、

警備員のおじさんが、

もっと見やすい場所に案内してくれたり、

「10時10分にここを選手のバスが通るから」

って、こそり教えてくれたり。

(おじちゃん、ありがと~!)

ドラ4_convert_20111204233248

パレードカーも待機。

ちょっと安っぽい。。。

ドラ3_convert_20111204233219




バス通過後、さらに良い場所で見るために移動。





かなり強引に乗り込みました!

ドラ5_convert_20111204233314

うちらの盛り上がりは周りと若干の

温度差を感じたけど、関係なし。




落合監督の挨拶にしびれる。

いつもぶれない姿勢。かっこいい~。

落合監督が大好きなるみちゃん、

叫ぶ叫ぶ。(私も便乗)




パレードを見るために

さらに良い場所に走って移動!

ドラ6_convert_20111204233344






ドラ7_convert_20111204233410



!!

ドラ8_convert_20111204233453



!!!

ドラ9_convert_20111204233520



!!!!

ドラ10_convert_20111204233558




来年も楽しみ!







久しぶりの更新ですが、

またまた妖怪と関係ない内容。。。

ぺこり。















最新記事


